【合わなかった】ズボラOLには食洗器いらないかも

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!

一番嫌いな家事は、食器洗い。

そんなわいぐじが、QOL向上のために意気揚々と導入した「時短の三種の神器」こと食洗機。

2025年の1月に買ってから、かれこれ1年ちょっと経ちましたが……。

性格的に、あんまり合いませんでした。笑


決して製品が悪いわけじゃないんです。

ただ、わいぐじのズボラさが、食洗機のスペックを微妙に上回ってしまった……。

今日は、1年使ってわかった「理想と現実」のリアルをぶっちゃけます。

買ったのはラクアmini Plus

買う前にいろいろ選んだんですが、

小さすぎると不便じゃない?と思って少し大きめのモデルを選びました

工事不要で、届いたその日から使える据え置き型の有名モデルです

マットブラックっておしゃれですよねぇぇ

ケトルとかもマットブラックにしているので、カラーはこれ一択でした◎

食洗器(ラクアmini Plus)の良かったところ

もちろん、使っていて「おっ、いいじゃん」と思うポイントもあるんですよ

洗浄力はガチ

食洗器を使うとき、専用の洗剤が必要になります。

その洗剤の洗浄力が強いのと、お湯の温度が高いので仮洗いそこまでしなくても

洗いあがりは満足です◎


そして素手が荒れないのもいいところかなと思います

洗剤は固形タイプと液体タイプがあるんですが、

機種によって使える洗剤が違うと思うのでよく確認してから買った方がいいです

ちなみにわいぐじはこれを買いました


水切りラック代わりになる

食洗器で洗った後はそのまま乾燥までしてくれるので、

シンクの横に食器が山積みにならないです

シンクがものであふれていると一気に生活感がでるので

精神衛生上はかなりよかったです!

食洗機(ラクアmini Plus)が合わなかった理由

すべてを食洗器で洗えるわけでない

1番の原因はこれだと思っています

たとえ2人分ぐらいの食器が入る食洗器を買ったとしても

フライパンとかお鍋とかはそりゃあ入らないんですよ

で、それを結局手で洗う必要があるからついでにこまごましたものも

洗えちゃうよな~って思っちゃいました

ただ、わいぐじは食後すぐに食器洗えるタイプではないので

溜まっちゃったお皿とかを食洗器に任せて、入らないものを手で洗うと

1回ですべてを洗い切れるのはありなんですけど、、ここは判断難しいところだと思います

給水とかがめんどくさい

基本、キッチン元からついている食洗器以外は手動で給水が必要になります

自動で給水できるアタッチメントも売ってはいるが

水道まわりを自分でいじくる勇気がないので辞めました

ラクアmini Plusは本体の上に給水口があるので、冷蔵庫の上に置くと

給水するたびに踏み台を出して水をいれて~という動きが発生しちゃうので

ものすごくQOL下がる気がします

置き場所に困る問題

前述でも触れましたが、食洗器って思ってるより大きいんです

最初はシンクとIHの真ん中の作業部分に置こうと思っていたんですが

いざ置いてみると作業スペースがほぼなくなってしまうので

冷蔵庫の上の電子レンジを別の場所に移動させて、冷蔵庫の上に置くことにしました

食洗器で洗うとき、排水ホースから水が出てくるので出来るだけシンクに近い方がいいです

シンクから離したところに置いて、排水はバケツで受けることもできますが、

その水をまた捨てて・・とかもう想像しただけでも嫌になりますよね

ので、置くスペースない人はそもそも食洗器導入をおすすめしないです!!

まぁまぁデカい音する時間が長い

食洗器は水を出して洗うフェーズと、洗い終わった後に乾燥させるフェーズがあります

洗うフェーズの時はまぁまぁ大きい音がするんですが

それが30分ぐらいは続くんですよね

手で洗うとするとせいぜいうるさいのって10分ぐらいじゃないですか

それを考えると雑音長いな~って思ってしまいました


でもこれはわいぐじの環境にも問題があって

リビングに仕事スペースがあるのでその音が直で聞こえてしまうのが良くないんだと思います

寝室とかにいればそこまで気にならなかったので

家が広い人とか、外出が多い方はそこまでマイナスポイントにはならない気がします

対応の食器かどうかがわからない・買い替えるのがめんどくさい

いいところでもお伝えしましたが、洗浄力が強いので食器が痛む場合があります

お箸とか食洗器対応のものでもボロボロになるのが早い気がします

もともと手洗い派だったのでお皿やコップが食洗器対応なのかいちいちわからなくて

サーモスのマグカップを洗ったら塗装が剥げちゃいました

これはそこまで思い入れないやつだから良かったですが

もしお気に入りの食器が食洗器起因で壊れてしまったら嫌だなという気持ちが強いので

お気に入りは結局手洗いしています

食洗器自体の掃除がめんどくさい

買う前からわかっていたことですが、これがやっぱりめんどくさいです

置き場所もちょっと高い位置にあるので少し不安定になりながら手入れしてます

そしてもちろんシンクの排水溝も掃除しなきゃいけないので

単純に嫌いな作業が2倍になったのがめんどくさいです涙

まとめ

ラクアmini自体は、ちゃんと動いてくれる優秀な子です。

でも、「手動給水の手間」と「配置場所の不便さ」が、わいぐじのズボラさには致命的でした。


もし次に使うなら、キッチン一体型のビルトイン一択。
せめて蛇口からの自動給水に改造しないと、
わいぐじみたいなタイプには定着しないんだなと痛感しました。


世間が良いって言ってるものが、自分にとっての正解とは限らない。
とりあえず今日も、残った固形洗剤を見つめながら、スポンジを握りしめているわいぐじでした。

それでは今日はこの辺で。バイバイ~🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました