【便利だけどもあと一歩】声で家電を操作してみるって話

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!

自称QOL厨なアラサーOLですが、少し躊躇してたモノを導入しました!

Echo Dot(アレクサ)とNature Remo(ネイチャーリモ)です!!

みんな1度は「アレクサ、〇〇して」と話しかけてるCMで見たことあるアレです


結論からお伝えすると、

1人暮らしでも全然使うし便利! でもあと1歩惜しい感じ

ですww
本文で詳しく解説して行きます!

スマートホーム化に踏み出した理由

そもそも1人暮らし(1LDK)でアレクサとかリモとか必要なのか

どっちかというとわいぐじは否定派でした

1人暮らしだし、そこまで広い家じゃないし手届くやん?って思ってました
(別に今でも思ってますw)

Amazonのブラックフライデーで安くなってて衝動買いしたから

この理由、違う記事でも見かけた気がする、、
と勘づいたそこの貴方、さすがです

そうです、QOL爆上がりしたプロジェクターのときと全く一緒です(ドヤ

アレなんですよね、Amazonのセールの時ってチャージもお得になるじゃないですか
その最大還元の90,000円チャージをするから買えるものがたくさんになるんですよね

お得なのか損なのか、浪費家のわいぐじはちょっとわからない領域ですw
でもいいんです。ガジェット好きだから。


常々欲しいものリストにはいろんなガジェットやら何やらが登録されてて

セールの時に価格差が開いてるとカゴに移してしまうんですが、
今回もまさにその流れでした

具体的な金額は後述の購入した機種紹介に書いてあります!!

家電ごとに違うアプリを入れてるので小さいストレスがあった

シーリングライトはSmartLife
お掃除ロボットはEufyHome など

そのデバイスを使うにはそれ専用のアプリで動かさないといけなかったんですが

スマホにはたくさん他のアプリも入ってるので
いちいち探す手間がありました

普段から面倒だな〜と思ってたというよりは

今考えればプチストレスだったな ぐらいの後付けですw

今回購入した機種と選んだ理由

Echo Dot (第4世代)

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ygjwaiguji0a-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B084J4TR39&linkId=fddb869029f9a411b5a83603fc12e248

通常価格:6,980円

わいぐじの購入価格:3,980円
※Amazonブラックフライデーで購入

いわゆるスピーカーですね
これがあることによって「アレクサ、電気つけて」とか声で操作できるようになります◎

他に悩んだ機種としては画面付きの
Echo show 5 (第2世代)が有力候補でした

選ばなかった理由としては↓3つが大きかったです

  • 常時PCついてるし画面いらない気がする
  • むしろ画面あると見ちゃうからスピーカーだけ付いてればいい
  • ビデオ通話とかもEchoデバイスではする予定なし

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ygjwaiguji0a-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B08KGY97DT&linkId=ecd8e59a6fd6f7d76e9923e4ed79262d


Nature Remo(第2世代)

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ygjwaiguji0a-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B08P6ZSXWZ&linkId=d5c8f250de056d6caccb97eea92e9cad

通常価格:5,980円

わいぐじの購入価格:3,980円
※Amazonブラックフライデーで購入

このネイチャーリモがあることによってリモコンが要らなくなります

他の悩んだ機種も結構ありつつ、違いがよく分からなくて
なんかもうこれでいいやって決めましたw

他の最有力候補はSwitchBot でした

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ygjwaiguji0a-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B07TTH5TMW&linkId=ce75b7d9d7d745d4ff79fefb889f5b08

アレクサとネイチャーリモ導入して何が便利になったのか

まだ使いこなせてないとは思うんですが、便利ポイントはこんなところです◎

  • ほぼ全てのリモコンがいらなくなる
  • 声だけで操作できるから手が濡れてたり物持っててもOK
  • 普通にスピーカーとしても仕事中使いやすい


あと、友達がきた時に

リモコン探したりとか、朝起きた時とかに勝手にエアコン操作してもらえるのが
かなーり楽です!!

Nature Remoへの給電はMicro USB

スマートホームとして何があと1歩なのか

どちらかだけの導入だと全てが中途半端

Nature remoだけだと声の操作は出来なくて

Echo Dotだけだとアレクサ 対応してない家電は操作できません

全ての家電が最新でアレクサ対応してればEcho Dotだけでもいいんですが
そんなにうまくいかないんですよねぇ


なので、予算的に
どちらか1つに絞らなきゃいけないのであればNature Remoがいいかなと思います

各部屋にNature Remo が必要(あった方がいい)

わいぐじの部屋はリビングと寝室にそれぞれエアコンがあるんですが

Nature Remoがあるお部屋のみ操作可能です

(壁とかに遮られてなければ操作はできる)


なので全部のお部屋の家電をフルで操作したいなら

お部屋ごとにNature Remo設置した方がQOL上がります

、、それやり始めると、結局お部屋ごとにEcho Dotも
あった方がいいよねってなるんです。。

家族とかには便利かもです! 1人ぐらしたとコスパ悪いかと!!

ネット回線が不安定になったらどうなるのかが不安

まだそんな事態には陥ってませんが

Wifiが安定しなくなった時に全ての家電が動かせなくなる可能性がありますよね

電気とかはスイッチ剥き出しなのでいいものの

エアコンとかのリモコン全部仕舞っちゃってるので
あたふたしてストレス溜まる未来が見えますw


そんな状況にならないことを願うだけしかできませんが
デメリットの1つとして頭の片隅には入れておこうと思います

今後もスマートホームガジェット追加したいです

声で家電操作できるようになった

Nature Remo と Echo Dotを紹介しました!


今後もスマートホーム化を推進すべく

ガジェット追加したい欲がすごいです

今狙ってるのはスマートキー(玄関の鍵)なんですが

もう少し色々調べたいと思います◎

それでは今回はこの辺で。バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました