【ガチ初心者】ゴルフ始めようと思ってスクールに通い始めた。そして解約したって話。

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!

年始に書いたかどうかもう忘れてしまったのですが

わいぐじの2024年の目標は2つあります
それがずばりこちら

・そば打ち体験に行くこと

・ゴルフを始めること

です


ゴルフやっている人みんなに言われたのが、

「最初だけはちゃんとスクールとかで教えてもらいな」

「その後はいくらでも一緒に教えて上げれるから」

とのことでした

この真意はいまだによくわかってないんですが、

変な癖がついたりすると困るからですかね・・?

選んだスクールは「サンクチュアリゴルフ」

公式ホームページはこちら

スクール選ぶときって、何を基準に選んだらいいのかよくわからないですよね

わいぐじもめちゃくちゃ迷ったんですが、

結論、Googleマップで家から近いところで探しましたw

マンツーマンのジムを探すときも同じだったんですが、

結局は通いやすさが1番大事ですよね

サンクチュアリゴルフを選んだ理由

としてはこちらです

  • 通いやすい立地
    家からも近い&家と職場の途中にもある
  • 初心者専用と謳ってる
  • レッスンを受ける回数制限がない

サンクチュアリゴルフは東京を中心に18店舗ありますが

どこの店舗も駅から近いので立地としてはかなり良いと思います!


サンクチュアリゴルフのレッスン特徴

わいぐじが通っていたのは2024年3月~7月までなので
今はもう変わってる可能性はあります、ご了承ください!!

先にざっと箇条書きで紹介して、下で詳細お伝えしようかなと思います

  • 1回のレッスンは60分
  • 店舗ごとにランクが設定されており、同等&下ランクの店舗で参加可能
  • 予約/キャンセルはWEBページからする
  • 毎回インストラクターが違う
  • インストラクター1名に対して生徒は最大5名
  • やったことや一言コメントはアナログのファイルで管理
  • 人気のインストラクターは予約が埋まりがち
  • ドタキャンはペナルティーがある
  • 週末にコースレッスンがある(別途申し込み)

1回のレッスンは60分(実際は50分)

サンクチュアリゴルフのレッスンは、1回(1枠)が60分で設定されています

時間になると軽い準備運動が2分ぐらいあって、そのあとは自由に打ちっぱなしになします


50分経つとインストラクターから「あと3球で終わりにしてください」とアナウンスがあるので

実質50分1枠です


わいぐ時的には、

1枠自体はちょうどいいんですが、2枠まで同じ日に取れたらいいなと思います
(同じ日には予約が取れないです)

コツをつかんできたぐらいで終わることが多々あったので

なんかちょっともったいない感じがしてしまいました

店舗ごとにランクが設定されており、同等&下ランクの店舗で参加可能

※当時の写真なので今はランクが変わっている可能性があります!!

わいぐじが通ってた新宿店はランクAなので、

渋谷青山店以外はどこでも行けるということです

最初はめちゃくちゃ便利だなー!って思ってたんですが

結局違う店舗にはほぼ行かずでしたねww

予約/キャンセルはWEBサイトで自分で出来る

専用のサイトがあり、ログインすると予約や変更/キャンセルなどが出来ます

店舗と日付を指定すると、それぞれの枠のインストラクター1名がわかるようになってます

出来ることはシンプルなのでそこまで不便ではないんですが

webサイトではなくて携帯のアプリにしてほしい

レッスン後評価を入れるところに担当したインストラクターの名前が反映されてほしい
と思ってました

予約を取るときに、名前と顔が一致しない方も多いので

担当されたことがある/ないがわかると人見知りは嬉しいのです。笑

毎回インストラクターが違う

これはシステム的にしょうがないですが

基本的には毎回違うインストラクターに担当してもらうことになります

予約の時にインストラクター名は表示されるので

自分で時間調整がしやすいのであれば

比較的同じインストラクターに見てもらえると思います

インストラクター1名に対して生徒は最大5名

どの店舗でも同じですが、インストラクターは付きっ切りではないです

1人に対して最大5人の生徒がいるので、

5分ぐらい打席にいてもらう×2.3回回ってくる

ぐらいの間隔だと思います


自分1人で集中できる時間が出来るのでいい反面、

聞きたいことがすぐに聞けなくて若干時間を無駄にしてると

感じるときがありますw

やったことや一言コメントはアナログのファイルで管理

所属店舗に自分専用のクリアファイルがもらえて

その中に毎回インストラクターが一言コメントを残していきます

毎回違うインストラクターでもそれがあるので

その日なにをやるか、気をつけるポイントなどを伝えてくれます

ただ違う店舗に行くこともあるので

それも予約サイトと同じとこにデジタルで残ればいいのにな~って思ってました◎

人気のインストラクターは予約が埋まりがち

教え方がうまいインストラクターとか、イケメンなインストラクターとかは

予約が埋まりがちです


予約できるサイトを見ていて1人のインストラクターの解放枠は埋まっていて

もう1人の枠は全然埋まってないみたいなこともあります

わいぐじは”この人がいい!”というよりは

”この人は苦手だから避けよう”みたいな選び方をしてたのであまり問題なかったですが

こだわりある人にはちょいネックになると思います

ドタキャンはペナルティーがある

ペナルティーには段階がありますが、すべて〇日間次の予約が出来なくなる
という内容です

そもそもレッスンは途中入退出が可能なので、最後の10分でも参加すれば問題ないです

予約もキャンセルもwebサイトで出来るんですが

30分前(だったと思う)になるとそのサイトからキャンセルが出来なくなります
※このタイミングからペナルティーが発生します

webサイトからキャンセル不可だけどレッスン開始前↠1日

レッスン開始~レッスン終了前↠3日

無連絡↠7日

というペナルティーがそれぞれ付与されるんですが、


わいぐじは体調不良の時に店舗の電話番号を調べるのがめんどくさくなり

無連絡で7日間ペナくらいましたw

週末にコースレッスンがある(別途申し込み)

毎週末の土日にコースレッスンがあり、インストラクターや受付のお姉さんに言えば

参加手続きが出来ます。

わいぐじのように右も左もわからない人向けに

デビューレッスンもあるので安心はできます!

が、朝がめちゃくちゃ早い&終日知らない人と一緒なのは

人見知りにはきつすぎるのと、


デビューレッスンは他のコースより人数が多くい&最初打ちっぱなしで練習もするので

コースで打てる打数がかなり少ないです

(途中でペアになって1球を交互に打つやつも気まずすぎて苦手でした)

通って感じたサンクチュアリゴルフのメリット&デメリット

メリデメをまとめているので向いてる人・向いてない人も書いていきます

サンクチュアリゴルフのメリット

  • 行こうと思えば毎日行ける
  • 靴・グラブは無料で借りれる
  • 駅チカ・室内なので雨でも生きやすい
  • 多店舗にも通えるシステムがある
  • 退会の時しつこくない

サンクチュアリゴルフのデメリット

  • 1回50分枠だが、1日に1枠しか予約できない
  • コースレッスンは人見知りには苦行
  • グラブ買うのを激押ししてくるインストラクターはいる
  • 平日夜の時間帯は予約が取りにくい

わいぐじがサンクチュアリゴルフに通うのを辞めた理由

やってみたものの、約5カ月で退会した理由を紹介します

・そもそもコースに誘ってくれる友達が少ない

飲みに行くときにやたらゴルフ誘われるんですが、

みんな年上の方なので自分からコースに誘うことってほぼないんですよね

しかも友達の友達とかに誘われることが多くて、直接の友達から誘われることないなって

始めてから気づきましたwww


・そもそもゴルフと生活リズムが合ってない

レッスン自体はいいんですが、コースに出ようとすると

わいぐじの生活リズムと本当に合わないんですよね

・朝早い(最悪車の中で寝ればいい)

・暑い日ムリ(たまたまコースデビューしたのが熱すぎる日だった)

・グラブとか置く場所が必要(玄関に置きたいけど狭いから無理)


という感じで無理して続けるもんでもないかーと思いやめてしまいました

実際に誰かと一緒に行く予定ができたら、打ちっぱなし再開するか

インストラクターが同じで付きっ切りで見てくれるところを探してみたいと思います。

それでは今回はこの辺で。バイバイ~⛳

コメント

タイトルとURLをコピーしました