【シミ対策】UVフィルムを窓に貼り付けたアラサーはこちらです

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!

最近ふと、目と頬の間のシミが気になり始めて

急に紫外線対策しました!

はめ殺し窓にUVカットフィルムを貼りました

今回やった紫外線対策はこの1つだけです

購入したのはこちらです

窓UVカットスタンダード版UVカットフィルム
無色透明タイプ Lサイズ
UV波長域300~380nmカット【日本製】


サイズが微妙だったので自分で切って貼りましが

たて180cm、横58cmのはめ殺し窓2枚分が

このフィルム1枚でたりました!


(実際はちょっとたりてないんですが、足元で紫外線関係ないところなので

貼らずでOK判断しました)

黒のカーテンは遮光、白のロールスクリーンは非遮光

紫外線対策としてUVカットフィルムを貼った理由

わいぐじ宅は

リビング→開閉窓×2+はめ殺し窓×1

寝室→開閉窓×1+はめ殺し窓×1

があります

普通の開閉窓3つには遮光カーテンをつけていて

はめ殺し窓は白いロールスクリーンをつけてました

※ロールスクリーンは遮光じゃないです

朝方に寝ることが多いし、土日はお昼まで寝てることもあるので

その時間にじわじわ紫外線浴びてるのではという推測です

寝てる間にシミ増えてるとしたら

このまま増える一方すぎるので早めになんとかしたい!

という欲のもと調べてみたんですが結局フィルムが

楽なんじゃないかという結論でした!

寝る時まで日焼け止め塗りたくない

1番手っとり早い紫外線対策は

日焼け止めを塗って寝ることだと思ったんですが

  • 肌への負担大きくなりそう
  • 枕で擦れて意味なさそう
  • 紫外線強くなる時間帯まで効果持たなそう


みたいな理由が大きくてこの案はやめることにしました

遮光カーテン買うよりコスパが良い

次に、遮光カーテンとか遮光タイプのロールスクリーンを買って

今あるロールスクリーンと取り換える案があったんですが


遮光タイプだと高い

の一択でやめました

今回、UVカットフィルムで3,300円だったんですが

遮光タイプのロールスクリーンだと9,000〜10,000円ぐらいが相場です


かつ、今回フィルム1枚で2窓貼れたので

15,000円以上は安く対策できたことになります

幅が合わない場合は切った方が良いです

UVカットフィルムを窓に貼るデメリット

ヘラは特に必要ないけど1人だと本当に貼りづらい

購入ページには霧吹きと空気抜く用のヘラが必要って書いてあるんですが

結論、

  • 霧吹き→何でもいいからあった方がいい
  • ヘラ→定規とかでいける

って感じでした

霧吹きなかったら最悪ビシャビシャのタオルとかでもいけるんではと思います

※ガラス面もフィルムの貼付面も濡れてた方が位置調整がかなり楽になります
(シートが滑りやすくなる)

購入ページにも説明書にも2人で作業することが推奨されてますが

独身陰キャOLは1人で頑張るしかないのです(寂しい

1番大変なのが

フィルムを剥がしていい感じの位置に合わせる

ことでした

静電気とかなんやらでうまくフィルム捌けないんですよね。。



今回のわいぐじ宅のようにフィルムが基本見えない(スクリーンやカーテンある)場合は

小さめサイズを複数枚貼っていく方が綺麗に楽に貼れます!

横幅は少し空けておいた方がいい

これ、わいぐじの大雑把な性格のせいでもあるんですが

今回フィルムを自分で切って縦長の窓に上下にわけて貼りました

そのときに横幅をギリッギリで切ったんですが

貼る時に動かしづらい&ちょっとはみ出る

感じになってしまってそこから空気入りたい放題だし

フィルムがヨレやすくなるので1cmぐらい空けとくのがベストかなと!

フィルムを切るとき、折り曲げないようにしないと危ない

これもフィルムは全く悪くなくてわいぐじの性格ですw

フィルムを切るときに途中で長さを測るのがめんどくさくなって

紙を切るときみたいに折り曲げてカッターでぴーって切ったんですが

折り曲げたところが戻らずでしたw

しかも貼るときにそこを指でなぞっちゃったので

指先がパックリ切れました(切れ味がすんごいよかったw)

のであなたは気をつけてくださいまし!!

気泡入っちゃいましたがまぁいいやと気にせずです(大雑把すぎw

耐久性や効果はまだわからないので今後観察します

先週貼ったのでまだまだ耐久性とか

本当に紫外線がカットできてるかとかは分からないのですが

一旦様子見たいと思います!

気になる点があったらまた追記していきますが

とりあえず1回貼ってしまえば放置でOKなので

楽に対策できて現状満足です!

それでは今回はこの辺で。バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました