【ついに】デュアルモニター環境はじめました

デュアルモニター環境の写真 QOL向上させたい一人暮らし
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは!わいぐじです!

ゲーミングPC買ってから約1年経ちまして

ようやくモニター1枚追加してデュアルモニター生活始まりました

(まだアップデート途中ですが)

  • リモートワークで環境悩んでる
  • デュアルモニター環境って使い勝手どう?
  • デメリットないの?

こんな感じで悩んでる方はぜひ参考にしてみてください◎


結論、デュアルモニター環境はQOL爆上がりする

はい、今回の結論はこちらです

QOL爆上がりします


特にこんな方はけた違いでQOL上がります!!

  • ゲーマーの方(配信してる人は本当に
  • 動画・画像編集してる方
  • エクセル統計などの業務をしてる方

前提:わいぐじの生活スタイル

家具とかデスク環境とかは

生活スタイルによって合う・合わないが結構分かれると思うので

前提条件的にわいぐじのスタイルをざっくりご紹介します

  • お仕事は9割リモートワーク@自宅
     └社用のノートPC
  • お仕事の合間に別のお仕事(副業)
     └私用のデスクトップPC
  • お仕事終わりにすぐさまゲーム
     └ほぼ100%友達とVC繋ぎながら
  • 休日はお出かけしてなければゲーム(時々配信)

お仕事もゲームも同じデスクでやってます

参考までに、今までの環境はこちら↓

デュアルモニター環境のメリット

作業効率は爆上がりする

やっぱり1番のメリットは作業効率が上がることですね◎

動画編集するときに、

メインモニターで動画作業

サブモニターで画像編集・素材管理 が出来るし


普段の事務作業でもメインとサブで4画面で作業できるのは

いちいち画面開きなおさなくていいので楽すぎです

配信しながらゲームをするときにコメントを携帯で見なくて済む

今までは配信するときに

モニター1枚でゲームしつつ、携帯でコメントとかを見てたんですが

充電切れるし画面が小さいから読みづらくて

手とめながらやってました

サブモニターがあると

文字大きく出来るのでちっさいストレスが減ります!

本業と副業を同タイミングで出来る

わいぐじは本業の空き時間に副業作業してたりするんですが

どっちの業務も2つのファイル開きながらすることが多いです


モニター1枚:

本業をモニターに移して、副業はノート(Mac)で作業

モニター2枚:

それぞれのモニターでそれぞれ作業ができるので

副業の画面ごちゃついて効率悪い問題が解決しました◎

デュアルモニター環境のデメリット

デスクとの相性・配置を考える必要がある

1番のデメリットはこれかなって思います

横幅が120cmのデスクを使ってる人も多いと思うんですが

それだと24インチ×2枚でもかなりキツキツになります

わいぐじの友達がまさにその状態なんですが

モニターアーム付けてもいい感じにならないって困ってます涙

配線が本当にごちゃつく

モニター2枚にすることで単純に

モニター用の電源と接続用の配線が2本は増えます

予算がある方はPD給電対応のモデルがおすすめです

(購入品詳細のところで詳しく書いてます)


とはいえデスク上の配線は気にしないと散らかるので

減らせる配線は減らす

これに尽きる気がしてきましたw

いろんな画面を開いてしまう

作業効率がいい故の癖みたいなものですが

モニター1枚だとせいぜい2画面を表示+裏で1画面起動

とかで作業してたんですが、


単純にその倍ぐらいの画面を開いて作業とかしちゃいますw

めっちゃデメリット!ってわけでもないんですが

整理整頓とかきっちりなタイプの方には

よくこれで気が散らずに作業できるねと感心されますw


同じモデルのモニターじゃないと若干気になる

わいぐじは

メインモニター:BenQ

サブモニター:DELL

のモニターを使っていて、どちらも27インチ、ベゼルレスですが

若干高さ合わないんです


どうせ斜め置きにしちゃうしそこまで気にしないタイプなんですが

モニターアームとかも使ってぴっちり合わせたい人は

メーカーとか型番も同じのにすることをお勧めします◎


PD給電だけど電源入れるときにはノート開けないといけない

サブモニターをPD給電対応モデルにしたので

うっきうきだったんですが

社用のノートPC、私用のMacどちらも

側面に電源ボタンがないので開かないとモニターに移せないんです

(電源入れた後はノート閉じても大丈夫)


デスク上をすっきりさせるために

ノートPCが縦置きできるスタンドも探してたんですが

毎回出して電源だけつけて戻すのもなぁ。。。。

とちょっと残念な感じになってます


サブモニターとして購入したのはDELLの27インチ

Dell S2722QC 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転・高さ調整/4ms/AMD FreeSync/スピーカー付)

サブモニターに欲しかった機能

  • 24インチ~27インチ
  • IPSパネル:斜め置きしても見やすいように
  • リフレッシュレートは気にしない:60でOK
  • PD給電対応:ケーブルの本数を少しでも減らすため
  • ベゼルレス
  • スピーカー有無はどっちでもいい

もともと持っているメインモニターでゲームするので

サブモニターは特にリフレッシュレート気にしてません!

DELLモニターを選んだ理由:PD給電に対応しているから

1番の理由がこれです

待望のUSB-TypeCケーブルでノートPC(社用)の投影と給電が出来るんです!

これ本当におすすめなんですよ


デスク上の配線がめちゃくちゃすっきりします!!!

使い勝手はいいけどサブで27インチは大きすぎた

デメリット部分でもお伝えしましたが

27インチ2枚は大きすぎて若干バランス悪くなってます

本来なら、2画面ともまっすぐ置きたいんですよね

27インチ2枚でも置けなくはないんですが

結局斜め置きのほうが見やすくて斜めにしてます


24インチ2枚とかだったら横幅的にもすっきりした気がします!

今後もデスク回りのアップデート頑張ります

とにもかくにも現状はデスク上がごちゃつくのと

配線地獄になっているのでモニターアームやらなんやらの

アップデート頑張ります!

また更新します!

それでは今回はこの辺で。ばいばい~🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました