【シングル×2】デュアルモニター環境のモニターアーム

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!!

先日、デュアルモニター環境にしたのはお伝えしたのですが

2枚目のモニターもモニターアームつけたので

モニターアームをシングル×2にした理由

をメインにお伝えしていこうと思います!

デュアルモニター環境のメリデメとかは↓の記事をぜひ!

悩んだのはモニターアームの種類と値段

悩みポイント① デュアル用アームorシングル用アーム

1番悩んだのがこの問題です

デスクがすっきりするのはデュアル用アーム1台でモニター2枚つけることだと思うんですが

いろいろ調べててわいぐじのデスクには向かないかもなーと・・

結局、↓の4つの理由からシングルのモニターアーム×2台にしました◎

それぞれのモニターで角度変えたい

モニターが全く同じものではないのでどうせぴったりにならない

IKEAのデスクが重さに耐えられるか不安

モニターから壁までの距離は近いままがいい

この3点からシングル用のモニターアーム×2がベストという結論になりました

悩みポイント② 値段の差って関係あるのか?

王道のエルゴトロンはセール時でも16,000円ぐらい、

Amazonベーシックでも13,000円ぐらいかかりますよね

メインモニターはエルゴトロンのアームを使っていて

何の不満もないんですが高いのだけがネックです


設置したらほぼほぼ動かさないものなので

安定してついてくれれば何でもいいんじゃないかと思いつつ

3,000円台のはモニターの重さに耐えられないみたいな話も聞いたことあるので

7,000円前後で探しました!


悩みポイント③ ブラックorホワイト

そこまで悩んでないんですが

最終的には白デスク環境にしたいので今回は白をホワイトにしました!


余談ですが、エルゴトロンはホワイトにするだけで3,000円ぐらい値上がりしますw


購入したのは8,000円台のシングル用モニターアーム

今回は楽天マラソン中に購入しましたが、Amazonでも同じ価格で在庫ありました◎


iggy(イギー) モニターアーム ディスプレイアーム 1画面 シングル 13~32型 耐荷重2~9kg VESA75×75mm/100×100mm グロメット&クランプ式 快適ワークのモニターアーム DA112 (White)

モニターアームを探すときに気にするポイント

わいぐじが選ぶときに確認しているポイントは↓ぐらいです!

  • クランプ式かどうか
  • 耐荷重:モニターの重さに耐えられるか
  • どこまでコンパクトにたためるか
  • モニターとアームのつけ方

最後のモニターとアームのつけ方は、

モニターにアームの1部分のバーをつけるのか
(エルゴトロンとかがこのタイプ)、


モニターに接続部分のみ付けて取り付けるタイプなのか
(今回のイギーとかがこのタイプ)

ゆーてしっかり止まるのでどちらでも問題ないんですが

モニターって結構重いじゃないですか、

なので力弱い方とか、そもそも作業スペースがあんまり広くない方とかは

バーがついてるタイプのほうが上から差すだけなので

設置は楽かなって思います◎

エルゴトロンのモニターアームとの比較

メインモニターのモニターアームはエルゴトロンを使ってるので

使い勝手の比較をしていきますが、

結論、値段の差はあんまり感じません!

  • どちらもクランプ・グロメット対応
  • 土台は若干エルゴトロンのほうが大きい
  • 可動域、力加減はほぼ変わらない

コメント

タイトルとURLをコピーしました