【保険見直し】医療保険と積立生命保険解約したよって話

マネリテ勉強中

こんばんは、わいぐじです!

絶賛マネーリテラシーを高めたい系女子でございます。
悲惨な自分をどこか他人事で蔑むのをやめて
しっかり向き合いたいなと思って始めたマネリテ勉強

将来見返したときに
こんなに「無知だった」「ひどかった」って思い返せるように
実体験ベースで残していけたらいいなと思って
マネリテ記事書いていきます

なのですでに勉強始めてる方には内容ペラッペラに感じると思いますが
案外自分みたいな「稼げばなんでもいいじゃん」マインドで
思ったより稼げなくてモヤモヤしてる方は
一緒に頑張りましょう〜
マネリテ界隈のお友達欲しいです(切実


なんで勉強し始めたのかは前回の記事を見ていただければと!

【見直し】自分の加入している保険を知る

リベラルアーツ大学の動画で保険は不要!という動画を見ました
見たことないかたは見てみてください〜◎

第6-1回 医療保険は必要か?【お金の勉強 初級編 】

これみて、まず自分が何に加入してるか知ろうって思いました
(マネリテ最底辺のアラサー

入ってた保険はこんな感じ

保険に入ってることは認識ありました

転職して2社目の会社に入社したときに、
社長の元奥様が保険会社の営業の方で謎に逃げれない状態でした

めんどくさいしいいか〜と思ってとりあえず契約しましたが
2年は解約しないでね〜と言われたことだけ覚えていました
保証内容とかも聞いた気はするんですが全然健康だし完全に他人事でした
このとき月2万円ぐらい払ってたと思います


さらに転職してちょっとだけお給料が増えたので
保険やめてiDeco始めようと思った時期がありました
ビジネス繋がりで紹介してもらった保険屋さんに行って
その旨伝えると色々話した結果、医療保険と積立の生命保険に入りました
※iDecoは60歳まで下ろせないからデメリット多いよと言われました


今考えてみると完全にカモですよね
言いくるめられてますw
確かにiDecoのデメリットは教えてもらったけど
保険の方がデメリット多くない?と気づいたのはここから4年後ぐらいですねw

結局入ってたのはこの2つでした

医療保険:メットライフ生命(5,000円/月)
積立生命保険:AIG富士生命 (10,000円/月)

自分でしっかり選んで解約を敢行


今までなら
考えるのめんどくさいし、多分損しないし
そのまま入っとけばなんか安心でしょ?という考え方だったんですが


高額医療制度使えるなら
50万円ぐらい貯金があれば死にはしないかと思って
解約することにしました

貯金も全くしてなかったのでそっちが先決なのと
死んだら家族にお金残したいって思ってたけど
だったらその浮いたお金で月1回でも一緒にご飯食べに行った方が
いいんじゃないかって思えたのが最終的な納得ポイントです

解約は全てネットで出来た(めちゃくちゃ便利)

何かを解約するときに1番嫌いなのが
その会社に電話して引きとめられて〜みたいな流れ全てだったんですが
2社ともネットで解約できました

そもそも平日の日中に電話できる時間少ないし
折り返し電話取れなかったりするのでとっても便利でした

会社のHPからチャットボット経由で担当者に解約したいこと伝えて
保険証券番号やら何やら聞かれたことに答えて
保証がなくなることと返還金(あれば)の金額伝えられて
書類は自宅に届くから証券を返送するだけでした


結構ドキドキして身構えてたのに
意外とあっさりしていましたw

細かい数字は忘れちゃいまいしたが
全部で40万円弱のお金が手元に戻ってきました

そのお金は(初めての)貯金となりました!
自分が貯金に回すという新鮮さに違和感を感じてますが
これだけで年間18万円貯まります

「保険解約したしその分贅沢しよ」って思わないように頑張りますw


それでは今日はこの辺で!

次回:いらないカード系の断捨離してみた

お楽しみに🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました