【3ヶ月目突入】楽天証券でつみたてNISAを始めて2ヶ月経った今の心境

マネリテ勉強中

こんばんは、わいぐじです!

つみたてNISAで初めて資産運用を始めてから丸2ヶ月経ちました⏰
(最近本当に1週間が秒で過ぎていきます、、)


マネリテ最底辺のOLがつみたてNISAを2ヶ月運用してみての

率直な感想がこちら↓

わいぐじ
わいぐじ

え、すご。

本当に増えたり減ったりするんだね(小並感)


投資初心者感をまるで隠す気のない感想でもうしわけないですが

これが本当に感想です。

実際の金額見つつ詳しく心情吐露していきます!


2ヶ月前の初めてすぐの超絶ホクホクしてる記事読んでない方はぜひ💁‍♀️

楽天証券でつみたてNISAを丸2ヶ月やってみての収益公開

本当は2/28に収益公開する予定だったんですが

仕事がかなりかなりパツっておりましてすっかり失念してました。。


ので今日時点(3/5)の収益みてました!

月2万円×1月〜3月分=60,000円を投資していて

収益が2,686円出てます!!

あ、基本的にはずっとずーっと投資していくので
そしてつみたてNISAは勝手に運用してもらえるので

基本的には節目でしか損益確認してません◎

つみたてNISAをやってメリットを感じたこと

結論、勇気出して始めて良かったなって思ってます

メリットとして大きく分けるとこの2つです✍️


最初の設定以降、労力ゼロで運用出来る

私は楽天証券で毎月2万円を自動で買い付けする設定にしてます

口座開設〜自動買付設定までは初めてのことだらけで

少しストレスになりますが、そのあとは本当にほったらかしです


なのに増えてるってすごくないですか?

「お金に働いてもらう」ということが本当にあるんだな〜って
実感しました(もちろん減ることがあるのもわかってるけど増えて嬉しい)

わいぐじ
わいぐじ

買い付け時、1Pだけ楽天ポイントであとは楽天カード決済にするのが

1番お得になると聞いてその通りに設定してます^^


投資資金作るための貯金へのモチベになる

「月2万円じゃ投資は意味ない」って言われることもありますよね

でも小額だからこそ挑戦のハードル低いわけで、

しっかり稼げて元金どっさりあるときにいきなりやるのは
チャレンジャーすぎるなって思いますw


実際、何かあったとき用の貯金も目標額に達していない中で
スタートさせているのでこれぐらいが身の丈にあってるのかなと感じてます


ただ、このつみたてNISAをきっかけに「投資」が身近に感じれたので
ゆくゆくは違うものにも投資してFIRE目指したいんです

だからこそ、投資に早く回せるように貯金頑張ろってモチベが低下しないのが
私にはかなりあってます(浪費癖はまだ治らないですw)


つみたてNISAをやってデメリットを感じること

もちろん投資なので、元本割れするリスクはあります

そういう投資リスク以外でデメリット挙げるとするならば…

つみたてNISAだと投資に対する勉強意欲はかき立てられない

ことだと思います

メリットである「ほっといてOK」の裏面的な感じなんですが

自分が能動的に出来ることってかなり少ないです

なんの知識もない中ですぐに売ったり、なんの商品かわかってないのにいろいろ買ってみたりとか
そういう行動を避けてるのでかなり受動的な状況です

なので、投資始めたからめちゃくちゃ投資勉強する!

とはなりませんでした

出来る人もいるんだろうけど、私はその時間を他のこと🎮に費やしたい派です
(これもたぶん浪費癖

今後のつみたてNISAのわいぐじ的展望

ようやく(?)3ヶ月目突入したわけですが、

初めて数日間は起きてすぐに

わいぐじ
わいぐじ

私のお金、いくらになってるかな〜

と確認しないとソワソワすることももはやなくなりました
見ても何も変わらないんだもんw

兎にも角にもまずは継続。増額は10月頃に様子見て決めます

つみたての投資信託はかなりの長期戦(守りの戦イメージだけど)になるので

まずは継続し続けることを第一に⛑

つみたてNISAの非課税枠は毎年40万円ですが

私の月2万円ペースだと16万円枠余ります


ただ、急な出費とかも怖いので一旦は増額せずに過ごして

10月頃に1回算段立てて行けそうであれば小額増資しようかなと思ってます


いざ自分がやってみて貯金よりも肌に合いそうな感じはしてるので

今後もうまく付き合っていこうと思います

また半年後に報告記事かけるといいな〜と思います!


それでは今日はこの辺で。バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました