【大きな一歩】つみたてNISA始めました(なんか投資家気分になるよね)

マネリテ勉強中

こんばんは、わいぐじです!

今年の目標の1つとしていた

つみたてNISA、ついにスタートしました(ドキドキ)


実は去年からやろうと思ってたんですが

買付の予約タイミングがよくわからなくて

1月買付予定になってたのでキリもいいしそれで!ってなってました

この記事では

実際にわいぐじがつみたてNISAを始めるにあたっての

こんなことを詳しく書いていこうと思います

  • 始めようと思ったきっかけ
  • 実際始めるまでの道のり
  • 超初心者のリアルな心境
  • 今後の展望

このなんとも言えないホクホク感をお届けしたいな〜とw


楽天証券でつみたてNISA始めました

結論からお伝えすると

楽天証券のつみたてNISAで月2万円

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)

ではじめました!



貯金って大事じゃないですか。それは理解できるようになりました

でも性格的にあんまりできないんですw


そこで、NISAにしたら少しだけ投資もできる感覚あるし

最悪それを貯金として考えればいいやと思い始めることを決意(11月ぐらい)

諸々の選択肢の選んだ理由

そもそも、普通の証券口座で投資するのとNISAとつみたてNISAの3つの選択肢があって

どれがいいんだろう?って動画で勉強してた結果、すぐ決めれました

優柔不断な私が即決でした

初心者はつみたてNISA一択だと思った

一般NISAとつみたてNISAの違い、選び方はリベ大のマンガ動画がわかりやすかったので

とりあえずこれみてくださいw
(大事なところはプロに任せ隊

マンガでわかる!《NISA》と《つみたてNISA》とは? 〜投資初心者にオススメ! 2つの違いと特徴をかんたん解説!〜【漫画動画】

投資って期間の長さが重要になってくるらしいので

マネリテ最底辺、貯金すらまともにできないOLが

長く続けていくためには

  • 毎月の積立金額が高すぎない設定にする
  • 最初は勉強せずとも勝手にやってもらえる
  • 細々したストレスを貯めない

この辺りが大事だなって思いました

その視点で選んでいくと↓のメリットが大きかったので即決できました

  • 枠Maxでも月3.3万円ぐらい (年間40万円)
  • 非課税期間が20年間
  • ファンドが厳選されている
  • 自動買い付けができる

ズボラな私にはぴったりだなと思ってますw

投資だけがっつり勉強します!みたいな時期だったら

普通にNISAもありかなと思うんですが今は違うかなと!


楽天証券にした理由

大きく分けて理由は2つです!


インスタやYoutubeでおすすめしてる人が多かったから

これ、個人的にはどこでもいいや〜って思ってたんですが

結論、楽天証券かSBI証券が2強とのこと

※選べるファンドが多い、手数料が安いから らしいです
※普通の銀行は手数料が鬼高いらしい

この詳しいところを勉強しすぎて進まなくなるのも嫌だったんでさらっとしか聞いてませんw

自分が使うやつがどんなものあるかわかってればOKの感覚でした

同世代で使ってる人が多い=わからないことあっても聞ける人がいっぱいいる

って思ってるので目立ったデメリットなければここでOKって思います


②楽天経済圏に片足突っ込んでるから

もともとSBIの銀行口座をメインで使ってたので

SBIでもいいな〜って思ってたんですが

マネリテ勉強はじめたタイミングで楽天銀行口座も作っていたので

じゃあそっちの方がいいか。と安易に決めましたw

証券口座開設までの審査期間で少しメリットを調べました

結果、こんな感じでした!(多分漏れあると思う)

  • 楽天銀行と楽天証券の口座を連携させると金利が上がる!
  • 楽天カードからの引落設定で積立分のポイントももらえる!
  • 期間限定ポイントも買い付けに消費できる!


わいぐじの考えとしては


どうせ同じ労力かかるなら、お得な方がいい

ただそれだけ。って感じです

最初の設定だけしておけばお得が続くならそっちで!と決めました

インスタでもYoutubeでもかなり情報が多いので

本腰入れて勉強しよって思ったらこの辺りアップデートしていければなと思ってます

買付ファンド、割と適当に決めちゃいました(ちょっと後悔)

実際の積立設定画面


買付ファンドも割と適当に決めてしまいました…

ここ、少し後悔してるポイントです

というのも、2年前ぐらいのリベ大のブログ読んでそのままそれを選んだんですが

YouTubeの動画とかで情報がアップデートされてるものとか

選び方の開設動画とか見るのを怠りました


結論、買付してるファンドは↓こちら

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)


うん、悪くはない。

そんな感じなんだと思います


ただ、

全世界株式インデックスファンドにしてみたかったな

ってちょっと思ってるだけです

買い直しはしていいのか、その場合の手続きとかを

勉強する気力が今はないので(マネリテ最底辺の本音)

一旦そのままにしようと思います


多分ですが、

つみたてNISA以外で普通に投資始める(買い足す)ときに

その銘柄買えばいいんじゃないのかなって思いつつ

株価の値上がりがほぼ同じなので

全然違う国(日本株とか?)の方がリスク分散するのかなとか

チラついてます

まぁ、ここは追々で勉強して行こうと思います
(まずは簿記を終わらせたい所存)



積立額は月2万円、余力次第で満額にします

積立額は20,000円/月 で毎月自動買付にしました

これで年間240,000円になるので、ボーナスや年末の状況次第で

限度額の400,000円まで増額するかどうか決めようと思います

兎にも角にも、続けることが1番大事だと学んだので

一旦これで様子見てみます


ちなみに、

買付の際に1Pだけ楽天ポイント使うようにしてます

その方が買付分の金額もポイントに反映されるらしくてお得とのこと

この辺りは来月とかに全部結果がわかるかな〜


悩みとかが出てきたらまた調べてみます


つみたてNISAをはじめた率直な今の心境


なんか、少しだけ大人になった気分ですw

投資ってメガネかけたイケオジが語ってるイメージあったので(失礼)

そこに足踏みいれたんだね〜って思います


実際に手続きやら判断やらするのがすんごいめんどくさかったんですが

その分愛着湧きますよね


買付がお正月明けになることもわかってたのに

何回もHPログインして「まだかな〜」って確認したりしてましたw

無事に初の買付ができてちょっとそわそわしてます

嬉しいような不安なような感じなんですが


このそわそわ感が大好きです

新しいことはじめた!って気分が楽しいです^^


今後は同じ額で続けつつ、少し勉強したい

なんども言いますが

長く続けること、とにかくそれだけ。


基本は放置で問題なさそうなので額面見てニヤニヤしていたいなと思います
(考えが甘いかもしれんけど)

お金がお金を増やしてくれる

そこの真理に触れつつ、少しずつ投資勉強してまた新しいチャレンジしたいなと!

今はそんな感じです

また自分も情報もアップデートしていきます!
おすすめの勉強方法あれば教えてください〜!

それではまた!バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました