【睡眠不足】ウェイトブランケット買ってみたって話

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!

最近話題の”ウェイトブランケット”ってご存知ですか?

つい先日、「睡眠の質をあげるアイテム」として見かけたので
早速試してみたのでレビューしていきます◎

今のところ、アリです!おすすめです!

ウェイトブランケットとは重い(4~6kg)の毛布です

ウェイトブランケットは”荷重ブランケット”とも呼ばれます

単純にいうと通常より重い毛布ですね

毛布の中にガラスビーズが入ってるものが多く
その量によって重さが変わるようです


体重の10%ぐらいの重さが適性らしい

重ければ重いほどいいわけではなく、体重の10%ぐらいが理想らしいです

50Kg〜60Kgの人はだいたい4.5Kg〜6Kg弱の重さを選べば良さそうです
(売ってるラインナップもこのあたりの重さが多いです)


わいぐじは体重が55~60kgなので

今回5.4Kgのブランケットを購入しました!

って思ってたんですが、実際に重さ測ってみたら

6.4Kgありましたw(間違えて買ってましたw)

※マットレス 、かけ布団はセミダブルですが
 今回のブランケットはシングルサイズ120cm幅にしました!

ウェイトブランケット プレゼント 重い毛布 加重ブランケット ブランケット 重い掛け布団 快眠グッズ ストレス解消 専用カバー付き 120 x 180cm 5.4kg 3色|重い布団 ウエイトブランケット 掛け布団 睡眠グッズ 布団 ふとん 毛布 加重 マイクロファイバー あったか 睡眠 防寒価格:5,990円
(2021/11/28 23:40時点)

ウェイトブランケットで睡眠の質が上がる理由

リラックス効果がある(ハグ効果と同じ感じ)

ハグをするとβエンドルフィンやセロトニン、オキシトシンなど幸せホルモンが出て

ストレスが減るのはよく聞きますよね


ウェイトブランケットをかけて寝ると適度な重さで副交感神経が高まり
それと同等の状況が作れるらしく

実際に欧米では

普通のブランケットとウェイトブラケットを使った実験をしていて

ウェイトブランケットを使って寝た方が睡眠の質が高くなると結果が出てるようです

ウェイトブランケットを実際使ってみた感想

ウェイトブランケットを使い始めてから

約1ヶ月経ったのでレビューしたいと思います◎

持つと重いけど掛けると快適

配送業者から受け取った時とかは
「こんなもんか〜」と思うぐらいのずっしり感ですが

持ち運び用のバッグから出してブランケットだけの状態で持つと
「結構重いな、大丈夫かな」とほんの少しだけ不安になるぐらいの重さを感じます

ただ、実際に寝っ転がって掛けてみると重さ感じないです

重さを感じないというか、”いい感じの重さ”です

重さで身体に密着するので包まれてる感がすごくあります

今回、わいぐじはなめらかカバーがついてるものにしたので

肌触りもめちゃくちゃ好みで快適です◎

カバー洗えるのも清潔でいいですよねぇ

この状態で届くのでベッドまでは運びやすいです

ウェイトブランケットを掛けて寝すぎると腰が痛くなる

重要なので先にお伝えしておきますが
ウェイトブランケットだけが原因ではないです!!

わいぐじはコアラのマットレス (セミダブル)を使ってます

ウェイトブランケットを使っていなくても

若干身体に合わないのか、長く寝すぎると起きた時にめちゃくちゃ腰が痛くなってます

参考までに、

普段の平均睡眠時間:3〜4時間

休みの日の平均時間:6〜10時間(予定がなくていつまででも寝れる日)

ただ、ウェイトブランケットを使ってる時のほうが

痛くなるまでの時間が早い気がします

完全なわいぐじ個人の体感だと6時間寝ると痛いな〜って感じです

肉汁たっぷリナハンバーグ並みに開けたらじわじわ出てきますw

敷パッドがずれやすくなる

マットレス の上にニトリのあったかい敷パッドを使ってるんですが

肌触りめちゃくちゃ好きなのでおすすめです

ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

この敷パッドが隅にゴムついてない置いとくだけのやつなんです

だから余計にズレてるのかもしれないんですが
逆にゴム付きを使ったら引っ張る力が強くなって

マットレスも敷パッドのゴムもヘタるの早そうだなと思ってます◎

寝返りが少ない人とかはそこまでズレないと思いますが

わいぐじは寝付くまでに時間がかかる

目が覚めてから起き上がるまでベッドでゴロゴロする時間が長い

ので結構ズレます(特に問題はないんですが)

3日ぐらいズレを直さないズボラな女子なんです、、


ビーズが寄ってこないかは要観察

まだ使い始めて1ヶ月なのですこぶる快適ですが

重さを出すために入っているガラスビースが片方に寄らないかな、、ちょっとだけ心配してます

これは要観察ですね、もし状況変化あれば追記しようと思います


あと、カバーの中に毛布本体を繋いでおける紐がくっついてるんですが
どうしてもカバーの中で毛布が寄っちゃうのは仕方なしって感じがします


掛け布団とかも中で寄りますよね?あんなイメージです

ウェイトブランケットがおすすめな人、おすすめしない人

大抵の人にはおすすめできるものだと思います!

おすすめできるのはこんな人

  • 寝付きが悪いのをなんとかしたい人
  • 人肌恋しい人
  • 健康オタクの人

逆におすすめできない人はこんな人

  • 中度〜重度の腰痛持ちの人
  • 羽毛布団の軽さ最高!って人
  • ロングスリーパーの人

冬はマストアイテムとして使っていきます

夏でも冬でもあまりエアコンつけて寝るのが好きじゃないので

夏にもずっと使うかはまだわかりませんが

この冬はマストアイテムとして使っていきたいと思います◎


寝室をもっと快適にして睡眠の質をどんどん上げて

さらには女子力も上げていきたい所存でございます(なんの宣言なのか

それでは今回はこの辺で。バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました