【超高難易度】優先順位をつけるという作業

お仕事

こんばんは、わいぐじです!

前回の投稿で新居が決まったと報告させていただいたんですが

絶賛家具選び中でございます!!

今回、かなり家電やら何やら捨てたので

冷蔵庫と電子レンジ以外は新調する予定なんですが


予算の優先順位が決められないでございます(日本語どうした


これ、今回改めて自覚したんですが

お仕事やマネリテにも関わってくるところだよな〜と思い

今回この記事書くことにしました


わいぐじのように(一緒にされたくはないだろけど

  • 優先順位が大事なのはわかるけど決め方が分からない
  • 優先順位を決めてる時間があるなら行動で解決したい
  • 考えるだけ無駄
  • 結論、欲しいものは全部欲しい

そんな人はこの記事でヒント持って帰っていただければと。


先に結論からお伝えすると

  • とりあえずまとめて書き出してみる
  • 人に見せてみる
  • まずは稼ぐことに注力する

この3つでとりあえず解決します(本当にざっくりですが

本文で解説していきます!


ちなみにインスタで

新居で間に合わなかったものを投稿予定なので

そちらも覗いてみてくださいw


優先順位を決めないとどうなるのか

まず、なんで優先順位を決めないといけないのかって思ってたんですが

答えは単純明快でした


お金と時間が足りなくなるから!


欲望ってどこまで行っても新しい芽が出てくるんですよね

しかも、わいぐじのようにこじらせてる場合だと

欲しいものは全部欲しい、今。という無謀なこと言い出すんですよ
(自分では悪いとは思ってないですw)

でも、それが続くと

結局どれもやらずに(買わずに)終わることが多くて

自分なりに優先順位つける方法を模索してきました

優先順位を決めるための秘策はコレ

冒頭でもお伝えしている3つの解決策をくわしく解説していきます

  • とりあえずまとめて書き出してみる
  • 人に見せてみる
  • まずは稼ぐことに注力する

⒈とりあえずまとめて書き出してみる

脳内をアウトプットする目的で書き出します◎

アナログに紙とペンでも、デジタルのメモ帳でも何でもいいです

わたしはマインドマップ使ってます

余白が多く取れるものがおすすめです


まず、思いつくままに欲しいもの、やりたいことなど

箇条書きにしていきます


ある程度書き出せたら

その横にいくらぐらいかかるのかを書いていきます

出来ればすぐにでも実行する気で正確な金額の方がいいです

※めんどくさければざっくり(ちょい高め)でもOK


金額までかけたら次のステップへいきましょう

この時点で、やりたいことだらけでウハウハしてますよね?

わたしもですw


2.金額まで書いたものを人に見せてみる

人に見せるのは会話のなかで自分の「なぜ」を深掘りしていくためです


なんでこれやりたいの? とか

コレやるなら一緒にアレもやったら楽しそうだよね とか

そんな会話ができる人に見せてください


全否定してくる人には見せたらダメです、絶対

いろんな意見聞くためと割り切ってても

なんやかんやで心が削られますからね、えぇ。


話していく中で、ある程度なんでこれが欲しいのか自分で腹落ちしてきます

そして違うものに変化してったりもします

わいぐじの例で言うと

わいぐじ
わいぐじ

ポップインアラジン2とApexとか配信しながらできるゲーム環境とコアラマットレスとおしゃれな間接照明を配置する能力が欲しい
あ、あとカーテンもまだ買ってないw

それぞれ、このぐらいお金かかる予想なんだよね

ゆくゆくは全部欲しい、いや今欲しい
でもどれから揃えていいのかよくわからんのよ


※ポップインアラジン2とはシーリングライトとプロジェクターが一体化している
 イケてる家具です(でも少しお高いんです。。)

【バレンタインギフトに!】 プロジェクター売上No1 popIn Aladdin 2 ポップイン アラジン 2 プロジェクター 短焦点 LEDシーリングライト スピーカー フルHD 天井 照明 ホームシアター 映画 テレビ ワイヤレス スマホ bluetooth価格:99,800円
(2021/2/6 01:01時点)
感想(3893件)

この止め処ない欲望を聞いてくれた友達の反応は、、

心の友
心の友

ゲーム環境は優先順位低くしても良さそうじゃない?


1日って24時間しかないから今Apex踏み込んだら沼りそうだし、
高スペックのPC予算あるならポップインアラジン2とコアラマットレス買えるで

カーテンが何よりもまず先よそれは


わいぐじ
わいぐじ

え、天才か?
そうする(ちょろい

でもゲームもしたいよーう


心の友
心の友

わいぐじはPS4持ってるんだからとりあえず配信はできるでしょ?
なんでゲーミングPCすぐいるの?

わいぐじ
わいぐじ

DbDをPC鯖でやりたいのと、動画編集勉強したくて。

あと好きが詰まった空間作りたくて、それがゲーム環境でもあるんよね

3.まずは稼ぐことに注力する

行動には移しづらいけど、1番効果あります


今、ゲーミングPC欲しいとしてそれが50万円するとします
(ゴリゴリにスペックもビジュアルも追求したい)

その場合、いかに早く50万円をそれ用に貯金できるかが鍵になりますよね

何をして稼ぐのかは自由ですが

お仕事を頑張れる明確な理由ができます

明確な理由ができると達成するために段取りを組むようになります

人にアドバイスもらったり、案件いただけたりすることもあります

…お気づきでしょか

優先順位つけれる思考になってるんです

「今」の自分には何が足りなくて、なにができるのか

将来は何をしたいのかを向き合うことが1番大事なことです


「なんで」それが欲しい、やりたいのか

今の自分にとって「投資」なのか「浪費」なのか

自分に折り合いをつけていく作業が出来るようになります

本業+副業のカタチがわいぐじ的には1番好きです

なんでもいいので始めてみましょうね

結論:考えるのがだるいならとにかく稼ぐことに注力!

優先順位をつけるもの苦手、

それを考える時間すら無駄な気がするから全部欲しい

と思っているわたしみたいなタイプの方は

とにかく先に稼ぐことに注力してみましょう


自分で稼いだお金で好きなものを買って所有欲を満たす

→次の目標を見つける(だんだん額も大きくなってくる)

そのサイクルを回していくと

社会的なじぶんの存在価値も自ずと上がっていきます


欲しいものは高い、やりたいことはできないから難しい

だからこそ欲しいしやりたい


そんな気持ちを大事にチャレンジの土台をいっぱい踏んでいきましょう

わたしもインスタやらTwitterやら発信が苦手ですが

挑戦してみます

自分の書いた記事で誰かの助けになれる日が来ることを

しっかりとニヤニヤ想像して日々過ごしてます

そのために情報収集やらこれまで以上に人事のお仕事がんばろうって思えます

QOL爆上がりですね


それでは今日はこの辺で!バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました