相談する人間違えると解決から遠回りするよねって話

お仕事

こんばんは、わいぐじです!

どんなタイトルがいいのかなーと模索中です
今回みたいなざっくりかつちょっと雑っぽさが出てるのは
素のわいぐじが顔を出してる感じです

いろんなの試してみて様子見てるので
急にタイトル変わっても「おぉん」ぐらいで流してください^^

私が働いている会社はグループ会社がいくつもあるんですが
各社にお友達がいたりします
会社入ってから仲良くなって、異動というパターンもあれば

全然関係ないところで知り合って仲良くなったら大元が一緒だったとか
私のゆるい働き方を見てグループ会社に転職したりとか経緯は様々です


今回は、もともと知り合いでグループ会社に転職してきた子からの質問です
早速答えて行きたいと思います!

Q.営業先のお客様から「グループ全体のことが聞きたい」って
 言われたから盛り上がってる会社とか知ってること教えて?

A.それ聞く相手、わたしじゃないw


はい、解決できてないんですw
ここだけ切り取るとめちゃくちゃドライに切り捨てた感じがするんですが
ちゃんと理由があります

  • 誰に相談していいかわからない
  • 悩み事を相談してもみんなアドバイスがバラバラ
  • 言われたことを言われた通りにやってるのに解決しない


そんな人はこの記事を読めば相談先がわかるようになります

グループ会社が有る無しに限らず、お仕事に限らず
プライベートの時でも活かせることなので
自分の環境に当てはめてみてくださいね〜


先人からの知恵【報連相】しっかり使ってますか?

バイト始める時、社会人になる時、はたまたそれ以前に習った言葉

ほう・れん・そう

聞いたことありますよね?
お仕事する上でとっても大切にした方がいい

【報告・連絡・相談】の頭文字の造語です

いやそんなん知ってるに決まってるじゃん!
って思う方たくさんいると思うんですが、うまく使えてますか?

職場でいろんな話をしているとうまく使えてない人が多いです
せっかくの武器を鈍にして持ち歩いてるだけみたいな印象を受けます

しっかり使いこなすとお仕事がものすごく捗るのに対して
間違えて使っているとお仕事が停滞します

遠回りする人は【相談先】を間違えてる

自分の中であまり悩まずに周りにいる人全員に
同じ相談撒き散らすタイプの人もいますが、今回は省きます
それは相談というか発散でしかない気がするので(嫌いではない、むしろ好きです)

悩んでることがあってそれを誰かに
相談してみても自分が欲しい回答じゃなかったり
逆に悩みのタネが増えることって多いですよね

そんな時は相談内容がその相手でドンピシャなのかを一旦考えてみましょう

今回のお仕事ケースの場合は誰に相談する?

今回、友達がわたしに連絡してきたのは
おそらく秘書ポジにわたしがいるからなのかなと思います
(本当の理由は知りません笑)

もちろん秘書同士のコミュニケーションもあれば
会社をまたいでのミーティングもあるため
大体の会社のことは把握してますが、それでも無知だと思っています

じゃあ誰に相談したらベストでしょうか?
一番身近なマネージャーですね(すぐ正解いうタイプ)


当たり前といえば当たり前なんですが
「マネージャーはなんて言ってるの?」と聞いたところ
「相談してみる!」と言ってたのでノー相談でわたしのところに来ました

1回の寄り道で元のルートに戻ってよかったなと思います
わたしが自分の社内の詳しそうな人をつなぐことも可能でした
しかしそれをしなかったのは、求めてる解決に繋がらないからです

営業先のお客様に言われたのであれば
同じ業務をしている先輩やマネージャーにノウハウが集まります
同じようなことを言われてることもあると思います
そんな時にどう捌いたらいいのか、どんな資料が有効なのか
それを早く解決できるのは業務と目標を詳しく知っている身内です


いろんな人に相談してみるけど、アドバイスがバラバラ

これも結構実体験としてあります
でも

バラバラなのが当たり前

社内でいろんな人とミーティングや雑談をしていると
1つの物事をこんなにもいろんな角度から見ることができるんだと
日々勉強になるぐらいです

ということは、
アドバイスもいろんな角度からできることになります

富士山を静岡県か山梨県どちらから見るのか
ぐらい真逆な意見も出てきます(伝われ)


なのでまずは自分のことを把握してくれてる人に相談しましょう
そしたら適材適所な人にしっかり繋いでくれます
相談先がわからない人の為ににわたしがいるようなイメージです
お仕事でわたし自身が解決してあげれることって実はほとんどありませんw


アドバイスのいいとこ取りだけはやめておいたほうがいい

2人に同じ相談したとして、2人がバラバラのアドバイスをしたとします
ただし、根本的に伝えたいことは一緒です

それを探り当てられる嗅覚があるのであればいいんですが
きっと難しいです
その嗅覚あったら恐らくそのことで悩んでません

となると
2人からもらったアドバイスのいいところ(簡単そうなところ)だけを
実行したとします
それはきっと解決に結びつきません

期限を決めて、1人にメンターを絞って
その人の考え方や動き方をコピーするぐらいに観察眼を磨くと
解決が早いと思います

相談するならまずは身近の上司や先輩にしてみましょ

こんな小さいことで忙しい先輩たちに相談できないよ〜
と思いがちですが、先輩やマネージャー側からしたら
そこで立ち止まられるほうが面倒です

何がわからないのかわからない ことを知るって大事です
現場でインプットしてきたら社内でアウトプットして
それをさらにコネコネ混ぜて試作品を作る

そしてそれを現場で試すということを
1番見てくれるのは身近な人たちです
それでもうまくいかなかったら友達に愚痴聞いてもらって発散させましょ


ほう・れん・そう ってすごく奥が深いと思っているので
また少しずつわたしもアウトプットしていこうと思います^^

それでは今日はこの辺で!乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました