営業トークの勝ち筋が見えないなら売れてる人のトークを完コピしてみると気づくことが沢山あるからやってみて

お仕事

こんばんは、わいぐじです!

昨日、別グループのお手伝いで出社してたので
他会社の営業の女の子と飲みに行ってきました

いや〜、日本酒の季節ですよね
ほんとに。。

店員さんが日本酒詳しい方だと
あれもコレもって沢山飲んじゃいますね

おかげさまでものすごく楽しい時間を過ごせました^^

その中で話した話題からひとつ。

Q.営業行っても自分のポテンシャルが100%出せてなくてあんまり結果出てないんだよね。。

A.先輩の営業トーク完コピしてみよ。身振り手振りまで。

  • 自分が話したことと相手に伝わったことがイマイチ噛み合わない
  • 商談にもっと手応えがほしい
  • もっと早く結果出したい
  • 話せば決まる。みたいなゾーンに入ってみたい

そんな方はこの記事読めば解決します

営業って本当に尊い仕事だと思います

わたし自身は会社に所属して営業する、という経験がありません

個人事業主としてフルコミッション(完全歩合制)で
生活してた時期が少しだけありました

MLM(ネットワークビジネス)も経験していますが
営業というよりは組織作りのノウハウでアサインしていったので

「この商品が物凄くよくて〜」みたいなトークはしてませんでした
この辺はまた今度ゆっくり書こうかと思います

営業さんがいるから悩み事が解決できる
より効果が出る物を使える、知れる
トレンドを教えてもらえると思っているので

どの業界の営業さんも尊敬しています

営業先での勝ちパターンを作るためにやってほしいこと

契約が取れる人と取れない人の差って
ルーティーン化出来てるか否かで決まります

勝ちパターンが見つかると面白いように契約が取れるようになります

結論からお伝えします!

売れる人のトークを完璧にコピーする

研修やら過去の周りからのアドバイスで
1回は聞いたことありませんか?

でもそれを練習してみてる方ってほとんどいません
90%以上がしてません

あの人が話してることは自分の事実じゃない
って思って避けがちですが、それでいいんです

まず完全にコピーしてみてください
話す内容はもちろん、語尾や間にもきちんと意識を向けましょう


ある程度出来るようになったなって思ったら
音声をと撮って比べてみてほしいです

声以外の違いがわからないぐらいのレベルで出来たら最高です

身振り手振りも真似してみる

トーク自体がコピー出来たら
身振り、手振りを真似していきます

最近はオンラインでの商談とかも増えてきてますが
それでもその人独特の動きだったり癖があります

これもある程度できるようになったら
動画撮ってみてください

なんとなく【圧】が違うことに気づくと思うんです
いい意味での圧です

商談スキルって内容ももちろんなんですが
圧(頼もしさみたいなイメージ) がものすごい大切です

勝ちパターンを持ってる人には
この圧の波を使いこなせてます(無意識の人も多い)

守破離の法則

じゃあ最初から
自分が思う圧を作って使いこなせばいいじゃん

って思うじゃないですか

でも今使えてない(むしろ圧がないから)勝ち筋も見えてないんだと思います

守破離って言葉があると思うんですが

まずは守る
これは受け入れて自分のものにする
意味を知る

根本の大切なことを理解してから
次に破る
自分なりにアップデートしていく
チャレンジしてみて振り返ってを繰り返してく

これだ!と言うものが確立してきたら離れる
会社の中では独り立ちのイメージでいいと思います

遠回りに見えたりもしますが
実際にはこれが1番早いです

これ言うとこの質問がくる状態になってくる

勝ち筋が出来てくると

これ聞いてくれると次の話に移りやすいな とか
この話すると大体このソース聞かれるな という

自分にとってやりやすいパターンが出来てきます

じゃあその質問されるためにはこの話をここでしてみようとか
この辺りの参考資料多めに作ろうとか打率をあげるためにできることが増えていきます

そうすると自分にもプレゼンそのものにも
自身が出てくるので圧も出しやすくなっていきますよ

「わかってるつもり」になっていないか自問自答していく

具体的な方法として【完コピ】を紹介しましたが

  • なんでその話をこの流れでするのか
  • もっと早い段階で提案できないのか
  • それ本題からずれてるんじゃないか

と思うことも多く出てきます
このポイント聞かれてるならこう答えた方が適切じゃないのか

って疑問もたくさん出てきます
そうなったらなんでわざわざそうしてるのかを
じっくり考えてみてください

目の前の人のニーズは本当にそこなのか

どのぐらいの本音ベースなのか

そこの大切さに気づける頃には
勝ちパターン見えてます

できてるつもり、わかってるつもりになってることに気づけてないのが
勿体無いです

それをズバッと言ってくれるお友達がいたら最高ですよ
時々イラっともしますがw

ゾーンに入るためにも
勝ち筋、勝ちパターンを作って
現場でゴリゴリ実証していきましょう

それではこの辺で。乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました