【貢ぎ癖】って治るものなのか?いや、治らない。治るはずもない。

プライベート

こんばんは、わいぐじです!

あと5分後に推してるYouTuberのイベントチケットの争奪戦があるんですが
いてもたってもいられずこの記事書き始めましたw

今回は本当に本当に神頼みみたいな倍率で

。。。

というところで時間になり参戦してきましたが撃沈でした涙

いったん私の想い吐き出していいですか

兎にも角にもたった今撃沈したんで
ちょっと吐き出してもいいでしょうか

2年前ぐらいから推してる音楽系グループ(今はYouTubeが主戦場)がいて、
元々はコロナ禍が流行する前にツアーをやってて全部通ってたんですが

それが中止になり、今回配信ライブが実施されるんです

ファンクラブ内の抽選で10名限定でそのライブ会場にいける権利があったんです


そりゃあもう戦争ですよねw
その場で当たり外れがわかるスクラッチ形式なんですが

文字通りの秒殺でした涙
(ちなみにその秒の中で2.5万円課金しましたw)

当選した10名のファンには心から楽しんできて欲しいと思います


でもやっぱり行きたかったな(語彙力…
またコロナ禍がぶり返してきてるので何とか落ち着いて欲しいなと思います

本題に入ります:貢ぎ癖のイメージって悪いですか?

【貢ぎ癖】ってプラスとマイナス、どちらのイメージが強いでしょうか?

おそらく、

貢げる対象(推し)がいる人はプラスで
その対象がない(貢いでる人を客観的にみてる)人はマイナスの
イメージ持たれてるんじゃないかなと思います

この対象は人物だけに限りません
ソシャゲ課金とかも含みます

  • なんで頑張って稼いだお金をそんなことに使うんだろう
  • 自分に使えば良いのに
  • なんか良いリターンでもあるのかな

このような「貢いでる人に理解ができない」方や

「貢いでるけど辞めたい」と思ってる方はぜひ読んでみてください

ちなみに私は貢ぎ癖ありありです
(ただし相手はめっちゃ選びます)

貢ぎ癖は治らない。治したいなら他に夢中になることを作る

結論、ここなんですよね

楽しく貢いでる時は良いんですが
もうこの人(キャラとか)に貢ぐの辞めようって思っても

対象が変わるだけで癖そのものって治らないんですよね

この後に詳しく解説しますが
貢ぐ=自分の幸せにも繋がってる人って結構います

それでも推しに裏切られたと嘆いて
もう貢ぐの辞めようって思ったら

自分が今まで以上に夢中になるものに
投資というカタチで変えていく他ありません

【自分磨き】が最高ですね

推しに貢ぐ心理とは

一言で言うと、

【推しに喜んで欲しいから】

金額や頻度はどうであれ
自分が行動したことで喜んでくれるって

ものすっごい嬉しいじゃないですか

もちろん、
「これが嬉しいだろう」という勝手な思い込みで
ひとりよがりなプレゼント送りつけたりとかは

逆効果でしかないので辞めましょうね

迷惑かけるのはファンじゃないです

ありがとうの具現化

よく感謝の対価としてお金を払うって聞くと思うんですが

まさにそれです

  • かっこいいところを見せてくれた
  • 生で素敵な曲が聴けて最高だった
  • ファンとしてグッズは待望だった
  • リクエストに答えてくれた

こんな「ありがとう」を具現化すると
わかりやすくお金等の貢物になった

と言う感じです
「してあげてる」という感覚は毛頭なくて

「ありがとう」の対価だと感じてます

覚えてもらいやすい(認知されやすい)

ジャニーズとか大手事務所に所属してる相手だと厳しいんですが

YouTuberだと比較的手紙やプレゼントが直で本人に届きます

もらった側も誰からもらったかは確認してます

なので

毎回手紙書いてきてくれる子とか

すごく好みなプレゼントを送ってくれた子とかはやはり
記憶に残るって話してました

ライブ行った時に一瞬でも名乗れれば
「あー!分かるよ!いつもありがと!!!」

って言ってもらえたりします
それを繰り返していくとTwitterとかでも
顔が分かるので認知されてる前提のリプ返が来るようになります

はい、今日が命日ですね
しあわせ。。

自分が送った服とかを動画で着てくれることがある

洋服や帽子、ぬいぐるみなど
推しが好きなポイントを押さえたプレゼントを送った場合

動画で着てくれたりします

買い物行った時にこのパーカー120%似合う!
とか思った時は誕生日とかに送ったりします

それで他のファンに対してマウント取るとかは絶対しないです
良い結果になることがないので辞めておきましょうね

ファンの友達とかに話してみて
一緒に喜んでくれる子がいたらその子を大切にしていきましょう

勝手にペアコーデとか妄想できちゃうんですよ

幸せですよね
幸せに浸ってる人の方がより幸せ巡ってきます

推しに貢ぐために仕事してるぐらいのテンションが日常

推しは元気の源です

自分が元気な時はより元気になれるし

辛い時も動画とか音源とか聞いて
推しも頑張ってるから自分も頑張ろうって素直に思えます

なので

頑張ってお仕事して稼いだお金を貢げる(課金できる)瞬間って
自分のことも褒めてあげれる材料になってます

生活を支えるレベルで貢いでる訳ではなく
グッズ出したら買うとか
CD出したら買って周りの子に勧めて一緒にライブ行くとか

推しが1番喜びそうなことを考えてる時が
楽しいのでお仕事もそのテンションでやり抜けます

カレカノじゃダメなの?→全然アリです

彼氏・彼女に貢ぐのは全然アリです

身近すぎてリターンを期待しちゃったりもしますが
基本的には自分が好きでやっていることなので

相手が喜んでくれたらラッキー
喜んでくれなかったらちょっと立ち止まって考えてみる

の繰り返しになりますよね

圧倒的なビジュアル、カリスマ性を求めたら
普段会えない人に理想を求めがちですが

その分距離感は遠くなります
( 嫌われることもないですが)

実際に会いたい時に会える、話せる人を推せたら
毎日がめちゃくちゃ幸せそうですよね

そんな結婚ならしてみたいと思います
(自由を求めすぎて結婚願望は薄いですw)

まとめ:バランスは大事だけど貢ぐのは悪いことじゃない

いつもよりさらに勢いに任せた記事になってしまいましたが

貢ぐことで人生を豊かにすることって素敵ですよね

ただ貢ぎすぎて収支のバランスが取れなくなってくると
貢ぐことはおろか生活すらグラつくので
自分の地盤があっての幸せのおすそ分け、ありがとうの対価だと言うことを

しっかり認識しておきましょう〜

それではこの辺で!バイバイ🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました