単身引っ越しなら大手業者じゃなくて【くらしのマーケット】で個人依頼で無問題

プライベート

こんばんは。わいぐじです!

前回の記事で少しお伝えしたんですが

賃貸の更新をしない選択肢をとったので

友人宅へ緊急避難しました笑


人生で持つべきものは友達ですね

引っ越しに慣れていないので

色々なことの正解がわからず焦ってました

同じ作業内容で金額が変わるなら

もちろん安い方が嬉しいですよね^^

今回は引っ越しで実際にかかった費用額と

業者選定の選び方、実際に頼んだ感想をお伝えしていきます

  • 単身で引っ越し予定の方
  • 業者選びを悩んでいる方
  • 引っ越し費用を安く済ませたい方

はぜひ最後まで読んでみてください


引っ越し業者の選び方

大きく分けて

大手業社と個人業社の2つがあります

アリさんマークじゃなきゃ嫌! とか

パンダさんなら絶対安心! とか

そういうこだわりがないのであれば全然個人で問題ないです笑

ですが

やっぱりメリットデメリットはあるので

自分にあった方を選んでみてくださいね


大手業者個人業社
費用高い(9,000~)安い(5,000~)
梱包材支給基本あり(10枚程度)基本なし(別料金)
当日作業運搬作業なし運搬作業あり
運搬車に同乗業者による業者による
事前と当日の担当者別が多い当日と同じが多い
希望日にできる率高い繁忙期は低い

段ボールの支給なしが1番デメリットでしょうか

ただ、大きめの段ボールって

コンビニとかドラッグストアでいくらでももらえるので

私は不便には感じませんでした



あとは当日搬出の時に自分でもお手伝いが必要になります

もちろん重いものは業者の方が運んでくれますが

階段しかないところだと冷蔵庫を出す時に一緒に持つことになります

腰痛持ちの方とかは事前に相談しておくことをおすすめします

安くてサービスのいい業者を探すなら【くらしのマーケット】がおすすめ

恥ずかしながら、私はこのサービス知らなくて

会社の人に教えてもらって初めて知りました

【大掃除おトク祭】くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。
プロによる大掃除サービスがおトクなキャンペーンを実施中!エアコンクリーニング、水回りクリーニング、レンジフードクリーニングを頼むなら今。ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。サービスを利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金...

会社の人は引っ越しではなくて家事代行をここで頼んでいるみたいです

クリーニングとか○○代行とか

頑張れば自分でできるけど気軽にプロに任せちゃいたい

みたいな方にぴったりのサイトです

【格安引越し】というジャンルが確立しているので

多かれ少なかれ大手よりは安いです

実際運んでもらった冷蔵庫

実際にお願いした引越し業社さんと費用

わいぐじがお願いした業者さん

今回は仕事と退去の都合上、引越し対応できる日程が決め打ちだったので

条件指定して1番安かった

ファミールロジスティクス 露崎さん

退店 - くらしのマーケット
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。サービスを利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

にお願いしました

HP内のメッセージ(チャット)にて

予約に関して質問があるか等ヒアリングの後に

予約確定となりました

お願いした荷物総量とオプション

しっかり荷造りする前に見積もりかけたので

当日は若干の差分が出ましたが

車に乗せれるだけ乗せれるとのことで追加料金もナシでした

↓見積もり(予約)時点での願いした荷物

  • カラーボックス ( 1 点)
  • 3段ケース・衣装ケース ( 1 点)
  • 冷蔵庫 2ドア ( 1 点)
  • スタンドミラー ( 1 点)
  • 電子レンジ・ オーブン ( 1 点)
  • スーツケース ( 2 点)
  • ダンボール ( 15 点)

実際にはこの他に全身鏡、ケトル、布バッグとか積んでもらいました

今回洗濯機は古いのでは廃棄でしたが

もし一緒に運ぶことになっても車には積めそうでした

見積もり内訳はしたの通りです

シンプルでわかりやすいです笑

  • 移動距離15分ほどの距離
  • 引越し料金:5,600円
  • エレベーターなしの2階(オプション)2,000円
  • 梱包資材は供給なし(自己手配)
  • 移動の際は車に同乗
  • 大型家具家電は梱包しなくてOK

費用は総額で7,000円(税込)でした
(新居決まったら再度お願いすることお伝えしていたため
 600円値引きしてくれました)

実際に詰めた荷物の一部

当日の動きはこんな感じでした【感想】

実際の当日の動き

予約は18:00にしていて

当日の14:00頃に1度電話いただいていたんですが

仕事していて気づかず、留守電入れてくれてました

知らない番号からかかってくると

多分この人だろうなとは思うものの出るのも折り返すのも怖くないですか?

なので留守電残してくれるのは地味に助かります

17:30頃に再度電話があり時間通りに来れる旨と

こちらの荷物の準備状況の確認がありました

荷物の梱包は全て終わっていたので

時間通りに開始

階段したすぐに台車を置いておいてくれて

そこに荷物運びました

台車から車に積み込むのは全てやってくれます

1番重かったのは冷蔵庫でしたが上ってほぼ支えてるだけなので

そこまで苦痛はなかったです

一旦積み込み完了して、あと持ってくものないですかー?と

確認いただき、結構大量の傘も積み込んで行くことにしました

(雨女なんで持ってない時に限って土砂降りとかよくあります)


助手席に同乗して友人宅へ向かう途中に

お茶の差し入れもいただきました
とってもありがたいです本当に

友人宅はエレベーターがあるマンションなので

1番最初は一緒にお部屋まで行って

そのあとは鍵をお預けして全部運んでもらえました

その間私は友人宅で仕事のメールとか返せたのでめちゃくちゃ助かりました

20分ぐらいで全ての荷物の搬入が終わり

お会計して終了

今回は現金で払いましたがカードとかもOKみたいです

くらしのマーケットから

実際に払った金額の確認と口コミ依頼がメールで飛んできます

そこまで終わったら全て完了ですー!

引越し終わりでの感想

ファミールロジスティクスさんに頼んで大正解でした

リピ確ですし単身で引っ越す予定の友達いたら

全力でおすすめしたいなって思います

話し方もパキパキしてるし

動きもサクサクだし清潔感あるし(ここ大事)

質問にはすぐ答えてくれるので安心できました

ただ移動中に話してる中で

1日5.6件はこなしててそれでも日程が合わなくて

お断りしてるお客様もいるとおっしゃってたので

早めに予約するのがいいかもしれません

私も新居決まったら早めに連絡しようと心に決めてます

個人業者でもアフターフォローもあるので安心

お会計終わったタイミングで

荷物にもし何か傷とかあったら

最後までしっかり対応しますのでご連絡くださいね

と言っていただき流石としか言いようありませんでした

大手だと保障は別途オプションだったりもするので

聞く前に伝えてくれるのはストレスフリーですよね



今回は特にトラブルなく全ての作業が終わったんですが

もし「こんなトラブルあった!」とか

「こんなやりとり発生した」とか

「もっと安くていいサービスの業者ある!」とか情報ある方は

ぜひコメント欄で教えてください^^

それでは今日はこの辺で。乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました