意識低めの夜型女子が2020年に【始めたこと】

プライベート

こんばんは、わいぐじです!

今年もあと4日しか残ってないんですね

いや、あと4日も残ってるんですかね


わたしの感覚は完全に前者です

来年はどかーん🔥とお仕事頑張りたい時期なんですが

その前に1年の棚卸しぐらいはしておこうかなと

早速行きます〜

2020年に始めたこと① 契約社員生活

急にかなりのプライベート感撒き散らしてますが

3月に派遣→契約社員に切り替えました



自分的には派遣でも問題ないかな〜と思ってましたが

コロナ前からリモートワーク主流にしたくて切り替えました

(結局派遣もリモートOKになりました…ちーん)

契約社員に切り替えてよかったこと

実際、あんまりないかなーと思うんですがw

  • 会社のお金で研修とかが受けられるようになった
  • 派遣よりは雇用が安定している(無期雇用)
  • ボーナスが入る
  • 退職金がある

こんな感じのメリットを感じてるんですが

次の4月にまた会社の体制が変わって給与体系も変わるので

お金面はあんまり旨味ないかなーと感じてます

契約社員に切り替えて失敗だなと思うこと

実際こっちの方がいっぱいあって

  • 月の手取りは派遣の方が高い、総額でトントン
  • 業務量(責任)が増えた
  • コロナ影響で派遣でもリモートOKになった
  • 同じ業種の時給相場変動がわかりやすい


こんな感じです

派遣は完全に時給で単価が高いので毎月の手取り額が高めでした

契約社員は毎月のお給料は低いけどボーナスがでるから年で見ると少し上がる

と言われていたのですが

この不景気でボーナスが奮わなかったので結局トントン、いやむしろ

結構残業があったので派遣の方が高くなったんじゃないかなと思います

あとは「派遣さんを管理する立場」に変わったので

派遣さんのミスがわたしの業務に響く

という感じになるので派遣のまんまでもよかった説は全然あります



ただ、責任が増えることでもっといろんなことに

チャレンジさせてもらえるのでその点は自分にはメリットです

最終的には自分で決めたことなので、もう1年ぐらいは

契約社員で様子みつつ、副業頑張ろうかなと思ってます

2020年に始めたこと② お金の勉強

2020年の9月頃に引越を考え始めたタイミングで

お金の勉強を始めました


詳しいきっかけや現状は

「マネリテ勉強中」のカテゴリで日々更新してます

マネリテ勉強中
「マネリテ勉強中」の記事一覧です。


具体的な行動は↓こんな感じです

  • リベラルアーツ大学(リベ大) の動画みる
  • 楽天経済圏に片足突っ込む
  • 貯金始めた
  • 簿記の勉強始めた
  • ブログ(このブログ)始めた

実質約3ヶ月でかーなり濃ゆい時間過ごしてます

最初にリベラルアーツ大学の動画に出会ってよかったなと本当に思ってます!

わからないのを前提にして細かく噛み砕いてくれるという目線の下げ方が異常なほどにうまい方

もはや同世代で見てない人いないのでは?と思うぐらいですが。。

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

お金の勉強を初めてよかったこと

これはかなり体感あります!

  • 自分の知識の低さが客観的にわかる
  • なんであの人あんないい生活できてんの?の答え合わせができる
  • お金の大事さが身に沁みる
  • 将来への不安が少なくなる
  • 日々楽しい

勉強始める前は

将来はどうにでもなると思っていて

稼いだお金は貯金なんかせずにすぐに全部遊ぶために使う!

と豪語してた側の人間なんです
(今もその意識自体はDNAの中に眠ってますw)


ただ、
「何かあった時のための心配」をしないように

ある程度の貯金をして不安を少なくする


「より楽しく好きなように遊ぶため」に

お金に詳しくなってしっかり稼いで増やす

この2つのメリットが大きく思えて今も勉強続けてます

もともと「なんで?」って思ったことは

調べたい欲が強いので向いてはいると思ってます^^

お金の勉強を初めて失敗だと思うこと

絶対なくない?って思ってたんですが

わたし的には最大級のデメリットがありまして


時間がめちゃくちゃかかる ことです

今までなんの苦労もしてこなかった人間なので

今稼いでる方達が20年以上かけて積み上げてきた

脳内、経験なんかは3ヶ月勉強したぐらいじゃ到底追いつきません

それゆえに、勉強始めてからゲームの時間がありえないほど少なくなりました

どんぐらい減ったのかというと

4月→9月

モンハンだけで700時間超
(1ヶ月あたり120時間ぐらい)

※モンハン以外にドラクエⅪ(サブクエまで全クリ)、マイクラダンジョンズ、Fallguys、ウォッチドッグス、フォートナイト

 というラインナップでやってました


10月→12月

モンハンだけで100時間弱
(1ヶ月あたり30時間ぐらい)

※モンハン以外ほぼやってません

改めてみると人間性がものすごく変わってるww

本当はね、前者ぐらいゲームしてたいんですよ。ほんとはね
(大事なことだからほんとって2回言いました)

でも、今頑張れば将来もっとゲーム三昧の日々が送れるようになるから

むしろ頑張ってる過程でゲームよりも面白いものが見つかるかもしれないから

今は少し抑えて勉強に時間割いてます


じゃあ全くゲームやらなければ

1ヶ月30時間ぐらい勉強できるじゃん!?ってなりますが

それは絶対嫌です(きっぱり

楽しみ減らし過ぎちゃうと人生つまらなくなるのと

リモートワークで人と話すことが少なくなってきたので

ゲーム中に友達と会話して脳みその回転率を維持したいからです

あとは単純にゲーム中にお酒飲みたいのでその時間確保ですw

2020年に始めたこと③ 睡眠環境を整える

自分で歳とったと感じるのがものすごく辛いんですが

実際に疲レノ抜け方って5年前と全然違います

でもお仕事もバリバリ頑張りたいし

遊ぶときは次の日なんて気にせず遊びたい

そう思ってたどり着いたのが睡眠環境を整えることでした

もともとは何も気にしてなかったので

  • 湯船につからず年中シャワー
  • お風呂入った後から朝方までゲーム
  • 布団も枕も適当なものを使う
  • 寝る場所と仕事する場所が同じ
  • 寝る直前までスマホいじる
  • 怒涛の3分ごとアラーム(スヌーズ付きで一生鳴ってる)

という見事なまでの酷さww

ということで頑張れるところだけ整えました

…が今は友達の家に居候しているので

ちょっとだけできていないこともあります

  • お風呂より前にゲームする
  • なるべく湯船に浸かる
  • お風呂の中でアニメ、Youtubeみる
  • カーテンを自動で開けられるように設定
  • お風呂移行はなるべくスマホいじらない

睡眠環境を整えてよかったこと

毎日しっかりきっちりを続ける!というのが

性格上ムリなので

出来る時に出来る範囲で頑張ってます

とりあえず、お風呂(湯船)の威力ナメてました

  • 寝つきまでの時間が早くなった
  • ゲーム時間の終わりどきがわかるようになった
  • 翌朝割とスッキリ起きれる
  • お昼寝が減った

前までは眠くなるまでゲームしてたので

朝方までやっちゃうことが多かったんです

なので午前中にバァ〜っとお仕事してお昼寝することが多々ありました

なんですが、後にお風呂が控えてると

一緒にゲームしてる友達が終わるタイミングで一緒に終わりにする

という流れが出来上がったので健康的な生活リズムになりましたw
(それでも夜型)

睡眠環境を整えて失敗だと思うこと

これはですね、あのー



特にないです!!!

当たり前なんですけどね、メリットしかないです

日中に生産性爆上がりです

強いていうならば、寝具買い替えたりとかするので

最初だけお金かかるところかなと

わいぐじは新居見つける前に

ベッドフレームとマットレスもう決めてますw

お金をかけるところにしっかりかけてQOL上げていくの大事ですねぇ

意識低い夜型女子が2020年に始めた3つのことでした!

おそらくなんですが、

みなさんがほぼほぼすでにやってることだと思うんです

それをこれだけ自分すごいな〜って思ってるのが

意識低い系と言われる所以なんですが

一歩ずつ進んでいければいいなと思ってます


その一歩を

どんな速さで

どんな歩幅で

どんな風に

誰と進むのか の方が大事ですよねきっと


次回は2020年に辞めたこと を投稿予定です(予定は未定)

ここまで読んでいきただきありがとうございます!

ではまた! バイバイ〜🍻

編集後記(わいぐじの独りごと)

今年のクリスマスイヴは

2ヶ月前に彼女に振られた友達に誘われて

すき焼き食べてきました〜😋

しかもそのお店のあるコース限定で

前菜に一陽来福の札をつけてくれるんです!!


毎年穴八幡に参拝している身としてはそれ自体も嬉しいし

それを知っててそのコースを予約してくれてた友達にも感動しました〜

お店はこちら

人形町今半 新宿小田急 第一生命ビル店

〒163-0701 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル1階
(新都庁舎前・ホテルハイアット リージェンシー 東京隣)

https://www.imahan.com/j-wnew/raifuku06.html


来年はお互いに恋愛も頑張ろうねと豊富を語り合うという

面白い夜でした🍶

コメント

タイトルとURLをコピーしました