超絶人見知りが伝授する、人見知りとの距離の縮め方はコレに限る

お悩み相談室

こんばんは!夜型女子わいぐじです

最近は基本リモートワーク(もはやオンライン秘書)なんですが

今日は久々にオフィスに出社しました

お隣の部署のお手伝いをしていたのですが

明らかに人見知りの方がいて大変そうにしていたので

他の会社でも結構多いのかな?と思ったのでこの一問一答にしました

この記事では

  • 人見知りの特徴
  • 人見知りとの関わり方
  • 距離の縮め方

あたりをお伝えしていきます

  • 会社やプライベートで初めましての人に出会うことが多い
  • なんとなく仲良くなりきれてない人がパッと思いつく

そんな方には何かヒントになれるかなと思います

それではいきます本日はこちら!


Q. 自分以外の人とは話してるのに、いざ会話してみると淡々としすぎて盛り上がりません

A. 相手がきっと人見知りです。距離の詰め方に工夫してみましょ
 (今回は自分は人見知りじゃない人向けです
  人見知りさん向けには次回別でお伝えします)

わいぐじは【超絶】人見知り

何を隠そう、私自体が超絶人見知りなんです

ただ、初対面に会うONモードなるものがあって

短時間ならバレずにやり過ごせる術があります

ですので、後から驚かれることも多々あります笑

しかし、私がONモードの人見知りにあった時

なんとなくですが「あ、この人同じ匂いする」とわかります

普段は感覚で察知することが多いんですが

それだと全く伝わらないと思うので特徴あげてみますね

人見知りの特徴ってどんなものがある?

人によって重症度はバラバラなんですが

共通している人見知りの特徴は結構あります

  • 挨拶とかはできる
  • でも声は張れない
  • 会話のキャッチボール自体はできる
  • でも話題を広げない(広げ方がわからない)
  • 慣れてる人とはものすごい喋る
  • なんなら笑いも取れる
  • 無言空間だと何か気にしている(お仕事している)仕草しがち
  • 人と話すこと自体は好き
  • あくまで初対面とか慣れてない人が苦手

このぐらいはあります

細かく言うともっとありますが、個人差が結構出てきます

こうやってみると、結構周りにいるな〜って感じますよね

質問されたら返答はします

するんです。でもそこから質問返すのがうまくないんです

なに返そうかなと頭の中で考えてるうちに

少し時間がたってしまって

今聞くのもタイミング変だよなと思って返せないパターンが多いですねきっと

それを避けるために

めちゃくちゃ喋るのがONモードです

あと、

慣れてきても期間が空くと元に戻りやすいです

夏休みとか、年末年始の大型連休明けの職場も

結構笑われるぐらい先祖返りします笑

根本的な人見知りはほぼ治らない

社会人歴が長くなると

ある程度は隠せるようになります

私自身もバイトは接客してたぐらいなので

ONモード使いこなせるようにはなります

でも根っこは人見知りのままなので
OFFモードの時に出会うともう大変です

例えば、

友達と買い物に行ってて、

友達の友達にバッタリ遭遇した時とか

頑張って笑おうとしますが、7割顔ひきつってます

基本的に本人の自覚はありますので

そういうもん。と思ってもらえるのが1番心地いいです

人見知りとの効果的な距離の縮め方はコレ

結論からお伝えしますね

  • すでに慣れてる人を間に入れる
  • 1回で長い時間より、短時間を複数回を意識する
  • お酒の力を借りる
  • 自分との共通点を探して伝えてみる

人見知り側からすると

このような対応がとってもとっても嬉しいです

相手が人見知りかなー?と感知したら
その人が自発的に話しかけてる人を含めて会話すると話しやすいです

ただ、

自分→人見知り に会話を振っても
人見知り→共通の知り合い に向かって返答することが多々あります

目線合わせるのが苦手な人が多いので

最初は違和感あると思いますが、その空間に慣れてくると

だんだんあなたへ直で話してくれるようになります

もしその場に共通の知り合いがいなくても

話題に出すだけでもハードルが一気に下がります

時間と回数に関しては

対人見知りだけじゃなですが

1回の中で瞬発力が求められる会話よりも

「この間はありがとうね」みたいな会話が慣れるのが早いです

お酒飲める方ならもう使わない手はないですよね

酔っ払ってくるとめちゃくちゃ自発的に喋る人多いです(わたし)

共通点を探して伝えるのは

共感しやすい、軽くなら質問しやすいみたいなものがベストかなと思います

女性⇄女性なら

髪の毛綺麗ですね、なんのトリートメント使ってるんですか? とか

男性⇆女性なら

最近ずっと在宅なので腰痛めました>< ○○さんは大丈夫ですか?

とかそんな感じです

人見知りに対してやらないほうがいいこと

こちらも結論からお伝えします

  • いきなり大人数のなかに放り込む
  • 無言空間にイライラする

実際そこまで気にすることってない気がします

このあたりは人見知りじゃない人も辛いですよね

知らない人が大勢いる場は本当に病みます

ONモードでも30分ぐらいで限界きます

もし仕事などで初対面大勢空間に行く場合は

少しでも一緒に行動してあげてみてください

人数少ない場合(もはや1on1)も

特に話題が見つからないと

何か考えてる風(実際は考えてること少ない)だったり

そばに置いてあるボトルのラベル観察し出したりします笑

本人は無言空間でも問題ないのですが

相手が嫌がりそうだなと思ってそんな行動に出ます

もし無言に耐えられないタイプなら

軽めの質問からして話題広げていってみてくださいね

【まとめ】人見知りの懐に入るのはそう難しくない

今回は「人見知りとの距離の詰め方」についてお伝えしました

いかがでしたでしたか?

最初は印象最悪な場合も多いんですが

慣れるまでが大変なだけで

慣れてしまえば親友レベルで仲良く慣れることも多いです

焦らず盛り上がれる話題を見つけられれば

案外懐に入るのは簡単だったりします

人見知りも人は好きですし、お友達も欲しいと思ってます

普段あまり話さないお隣の部署の方とか

飲み会の端っこの席の方とか

少し観察してみると気づくことが多いかもしれませんね

どこかで人見知りさん向けのことも

お伝えしていきます

それではこの変で終わりにします

今日も1日お疲れ様でした。乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました