【夜型あるある】仕事で寝坊した時の対処法

お悩み相談室

こんばんは!夜型女子のわいぐじです

最近急に寒くなりましたよね

熱燗の時期ももうすぐそこです

そんな今日の一問一答はこちら!

Q.仕事の日に寝坊したら、どうすれば怒られずに済みますか?

A.怒られないぐらいの信頼を先に勝ち取っておくべし

後述しますが、わたしはかなりの寝坊率を叩き出しています

大声で言っていいことでもないのは重々承知しております

会社で一緒に仕事してるみなさま、

いつもごめんなさい(土下座)

夜型人間は朝起きるのが人生で1番辛いかもしれない

夜型人間って結構な割合いると思うんです

度合いも人それぞれで、起きれるけど動き出せない人とか

そもそも夜寝れなくて朝型にようやく眠くなるから寝坊しちゃう人とか

ほんとパターンが違います

でも共通して言えるのが、

朝起きることが人生で辛いことTOP10ぐらいには入ります

スッて起きれたらそりゃあどれだけ人生謳歌できるんだろうか とか

いろいろ考えますよね笑

夜更かししてるから起きれないんだよ ともよく言われますが

たとえ22時に寝たとしても寝坊するときはしっかり寝坊するタイプです

お部屋の時空が歪んでるのかなって本気で思ったりします

【失敗談】寝坊して失ったもの

結論から言うと失ったなと感じるものは

チャンスです

もしあなたがわたしの上司だったとして

すごく面白そうな案件があって任せたいと思ってても

朝からの現場だったり対応が必要な場合は

責任託すのとっても怖くないですか?

はい、そう言うことなんです

単純に受け取れるチャンスが少なくなります

もちろん朝活とかも誘われなくなります

わたしは今でこそ寝坊が少なくなってきましたが

5年前ぐらいが1番ひどくて

今の職場に転職して2日目からやらかしました笑

今考えるとえげつないですよね

採用担当者の面目というか何もかもを潰してしまった気がします

幸いフルフレックスの会社&客先に出るお仕事ではないので

午後から頑張れば仕事は回る状態だったので

週5回出勤するうちの4回は寝坊、

起きたら12:30とかありました(真顔)

当時の上司は仕事が回れば午後からでいいよ と言う

神様みたいな方だったので生きていけました笑

何回も寝坊するようになると

またやってしまった…なんてダメダメなんだ と

自己肯定感も低くなるのも失ったものの1つに入るかもしれませんね

そもそも寝坊しないように頑張る努力

大前提として、誰も寝坊したくてするわけじゃないと思うんです

だからこそ少しでも起きれる確立を上げていく

これすごく大事です

  • ・めちゃくちゃうるさい目覚まし時計(ライデンとか)を使う
  • ・モーニングコールをお願いしておく
  • ・出来るだけ寝る前スマホ見ない、寝れなくても見ない
  • ・携帯のアラームはちょこちょこ音楽変える
  • ・カーテン全開で寝る
  • ・酔い度80%でしっかり家に帰る

とかとか、できる限りのことはやります

会社に人に相談してると、こんなの試したら?とか教えてくれたりします

教えてもらったら、1回は確実に実行しましょうね(ここ超大事)

ちなみにわたしが提案された1番好きな案は

「会社の近くに住んでくれたら毎朝起こしに行くよ?」

最高すぎませんか?職場の方たちLOVEです本当に

ちなみに諸事情でそれは叶いませんでした

それでも寝坊したら【具体的な対処法】

兎にも角にもすぐ連絡入れましょう

部署によって電話とかメールとかルールあると思います

とりあえずは今起きたことを伝えるだけでもいいです

会社の到着時間とかは追って連絡しましょう

下手に言い訳考えずに素直に謝って早めに出社しましょう

リモートワークでも気持ちの切り替えするために

身だしなみ整えるとスッキリします

仕事が始められる状態になったら

再度しっかり声かけて始めましょう

なーなーにするのは経験上よくないです

これだけはやらないほうがいい【寝坊後NG行動】

2つあるんですが

まず1つ目は

毎回「体調不良で…」を理由で使うこと

これ実際にやっていた頃があるんですが

本気で心配される or 本当に体調悪い時に信じてもらえなくなる

の2択になっていきます

わたしの場合は前者だったので

お昼過ぎまで寝ちゃてたりすると

本気の生存確認の連絡が来てました(黒歴史)

一人暮らし×酒豪 だと酔っ払ってお風呂の中で寝ちゃったのでは

みたいな心配してもらってました、ごめんなさい

後者は言わずもがな、

オオカミが来た〜っていたずらしてたら…の童話のやつですね

本当に体調悪い時は全然使ってくださいね

そこ我慢しても作業効率悪くなったりとかで結局迷惑かけちゃいます

体調悪くて寝ていたいときはおやすみもらうことも罪じゃないです

2つ目は

悪びれずに過ごすこと です

寝坊キャラを作っておくとすごく楽にはなるものの

迷惑をかけてる自覚は捨てたら絶対ダメです

寝坊しちゃったものは仕方ないと思うこともありますが

みんなは眠くても起きて働いているんです

尊い存在だと思って接しましょう

寝坊しても激怒回避できる行動パターン

1番有効なのが

起きた時間まで特に何も起こらない状態にしておく

かつ、資料等の使うであろう準備物のありかを共有しておくこと

これが出来ていると起こられにくいです

つまり、前日に明日の仕事分まで手を回しておくことです

もし自分が寝坊しても最悪なんとかなる

という状況を常々作っておくと残された側(しっかり仕事してる方々)の

ストレスがだいぶ軽減されます

イレギュラー対応がある場合はもう謝るしか出来ないのですが

事前に何が必要でどんなことが起きそうで みたいなことを

察して動くのが大切だと思います

この辺りはまた詳しくお話できればと思ってます

朝が強い人は朝やればいいんです

でも朝が弱い人は前日にやるしかないんです

夜型は集中力が続きやすい人が多いのでその点有利ですよね

明日の午前中分までが今日の分 ぐらいの感覚で生きてみましょ

”寝坊するけど重宝される”人間を目指しましょ

当たり前のことしか言わないじゃん

と思われたかたもいるかもしれません

でもそのぐらいのことで人生が少し身軽になることもありますよね

普段からお仕事をしていて信頼関係が出来ていれば

バックレたと思われることもなく

モーニングコールしてくれる間柄になったりもします

もちろんその分しっかり働いて結果出してお返ししましょうね

完璧じゃない分、自分が得意なことを頑張りましょう

また、重度すぎるほど日中眠すぎる等の症状があるならば

一度睡眠外来を受診してみるのもいいと思います

わたしはまだ受診したことがないんですが

今度またひどくなってきたら行ってみようかなと思っています

それではまた!

乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました