ゲーミングPCが納品されてウハウハなアラサーの話

女子ゲーマーへの道

こんばんは、わいぐじです!

今週末に自分への誕生日プレゼントで購入した

ゲーミングPCが納品されましたー!!

早速の使用感やら気づいたことなどをノート的に書いていこうと思います

※随時追記していきます!

スペックや購入したショップはこちらの記事で紹介しています

予想の倍、ケースが大きかったw

届いたときに段ボール大きいな~とは思ったんですが

まぁ緩衝材やらなにやら入ってるしな みたいな感じで開けたら

思ってた倍、いや2.5倍ぐらいはケースが大きかったですw


重さ的にはそこまで重くないのですが

デスクの上に置くなんて100%考えられないぐらいの大きさですw

Bluetooth機能がついていないモデルだった

購入するときにしっかり確認しなかったのがいけないんですが

Bluetooth機能が付いていないモデルでした

※BTOパソコンとかはついてないものが多いらしいです

  • ワイヤレスキーボード(受信USBがないもの)や
  • PS4を無線でつなぎたいとき

とかに不便です

ただ、USBポートは全部で6か所あるので今すぐ困るとかではないです

買い足した&買い足す予定の周辺ガジェット

今回、ゲーミングPCを購入した目的はこの3つがメインです

  • ゲームをハイスペックで楽しむ
  • ゲームに限らず何かしら配信できるようにする
  • 動画編集を勉強してお仕事にできるようにする

その目的に伴って、周辺ガジェットも買い足しました

結局PC本体と合わせて30万円ぐらいだと思います

キャプチャーボード

Switchでゲームをする際の録画や

SwitchやPS4でゲームするけどPCのdiscordでVCつなぎたいときに

必要になります


今回はAmazonのセールで安くなってたものを購入しました!

わいぐじが今つかってるモニターは4Kに対応していませんが

モニターを買い替えた後でも使えるように一応4K対応モデルを選んでます◎

初めて使うので安いやつでOKです(必要になったら高いの買えばいいので!)

HDMI分配器(買ったけど使ってない)

わいぐじが使ってるモニターの入力端子が

  • HDMI×2
  • Display Port×1

の3つなんですが、モニターに繋いでおきたいものが

  • 今回購入したゲーミングPC
  • 社用ノートPC
  • PS4
  • Switch

の4つあります

PS4は今後使う頻度少なくなるかな~とは思うものの

毎回HDMIをさしなおすのはめんどくさそうなのでつなぎっぱにしたいんです

はい、ずぼら女子の考え方ですねw

社用ノートPCがDisplay Portに対応してれば

購入する必要はなかったんですが対応したなかったので購入しました

HDMI→Display Portへ変換するケーブルってなかなかないんですよね、、
まぁ、DisplayPortの解像度あげた上位互換がHDMIになるので

わざわざスペック落とす必要ないからなんでしょうけども、、


HDMI分配機も適当に選びました!w

って思って買ったんですが、PS4を起動することがほぼほぼないので

HDMI1→社用PC

HDMI2→ゲーミングPC ⇔キャプチャーボード→Switch
って感じに配線なってて使ってませんw

Bluetooth受信アダプタ(購入予定)

前述したように、今回わいぐじが購入したPCには

Bluetooth機能が搭載されていないモデルだったので

PS4を無線で接続するのに購入予定です


とはいいつつ、とりあえず優先でもそこまで困らないし

ゲーミングキーボードとマウスを買ったら

それこそコントローラーがいらなくなると思うので

ちょっと悩んでるのが現状です

買うとしても1,000円ぐらいで買えるので良きかなとは思ってます◎

【TELEC認証済】 Bluetooth 5.0 Bluetoothアダプター Class2 Bluetooth USBアダプタ ブルートゥース子機 bluetooth レシーバー パソコン PC /ナノサイズ Bluetooth USB アダプタ Windows7/8/8.1/10/11対応 apt-X対応 Dongle 超小型 Ver5.0 apt-x EDR/LE対応(省電力) ドングル価格:1,680円
(2022/3/27 23:10時点)
感想(66件)

ゲーミングキーボード&マウス(購入予定)

いずれは絶対的に必要になるんですが

今すぐキーマウでゲームやる予定がないのと

機種で悩みすぎててまだすぐには買えないな~と思ってます

悩みポイント① キーボードのテンキーの有無

ゲームだけするならテンキーレスが絶対いいと思うんです

ゲームには使わないし、その分デスクも広くなるのでいいんですが

お仕事するときにはテンキーほしいので

今も使ってるロジクールのcraft KS1000を使う必要があります

有孔ボードを増やしてキーボードも変えられるようにすればいいだけなんですが

そもそも1つでいいならゲーミングキーボード1台でいいんじゃないかなとか思ってます

このあたりちょっと時間かけて悩もうと思います

あ、青軸or赤軸は赤軸(静かな方)一択ですね

悩みポイント② いい感じのワイヤレスマウスが少ない

何をもっていい感じというのかは、握った時のホールド感です

やっぱりゲーム系のガジェットって男性サイズで作られてることが多いので

普通のゲーミングマウスだとわいぐじの手には大きすぎるんです

なので少し小さめ&横のボタン(親指で押すやつ)が大きめだとうれしいんですが

ミニサイズってなぜか有線のものが多いんですよね

マウスバンジーとかあんまり置きたくないので

無線は条件から外したくないです!

まぁ、キーボードと同じタイミングで買うと思うので

次回のAmazonセールぐらいに買うと思います!

1週間使ってみての感想:サクサクすぎてえげつない良い

とりあえずサクッとセットアップして、ゲームしながら録画して~
みたいなことを1週間やってみましたが

カクツキとかも全くないです!

ちなみにApexはフレームレート200以上は安定してます

※モニターが144Hzまでしか出ませんがw

めちゃくちゃ快適なのでいい買い物できました!

今後はゴリゴリ使っていろんなことやっていきたいと思います◎

それでは今回はこの辺で、ばいばい~🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました