【マネリテ】を高めたい浪費家秘書の始めのきっかけ

マネリテ勉強中

こんばんは、わいぐじです!
マネーリテラシーを高めたい系の夜型女子でございます

アラサーになって急にマネーリテラシーの低さに向き合おうと思って
勉強し始めてるんですが
備忘録的にきっかけを記していくぅっ!(某魚捌く系Youtuber的なテンション

最初のきっかけ

10末に引越予定だったので
「退去費用 安くするには」みたいな検索が本当のきっかけです


文字を読むのがそこまで得意じゃないので
Youtubeで探したらリベラルアーツ大学の動画がヒットしました
↓リベラルアーツ大学チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

退去費用の抑え方は持ちろん、新居を探す時の動画もあって
それからそれからみたいな感じでその日は見漁ってました

今思えば、、
チャンネル主の両学長が本を出版されてるんですが
動画みる2日ぐらい前に本屋さんで見かけてたのを思い出して
なんかアンテナ張ってたんだなと認識。

新卒はまじでこんな感じの3年間だった…

ちゃんと向き合おうと思ったきっかけ

普段のわいぐじならそこで見たい動画だけ見て
いつもと変わらない生活してました

でも、何か変えたいとは常々思ってて
急にこれだ!って感覚が自分の中であったんです

高卒で就職して社会ってこんなもんかって諦めがあったから
21でビジネス始めて3ヶ月後に50万稼いだり一気に400万ぐらいの借金負ったりの失敗があって
もうビジネスいいや。社畜頑張ろうって思って適当に7年間ぐらい過ごしてきたんです

でも社畜してても好きなもの自由に買える訳でもないし
会社の上司たちが自分のゴールかと思うといやで、もっと自由が欲しくて
こんなとこで終わりたくないって思ってるけど自分への自身は喪失してる状態でした



普段は自分と向き合うと嫌なところしか見えないからしたくないんですけど
別に誰に見せる訳でもないからプライド捨てようって思って
自分が今なにを知っててなにを知らないのかを調べてみようって考えました

それがマネリテと、自分の無力さに向き合おうと思ったきっかけでした

想像以上のマネーリテラシーの低さだった

ビジネスしてた時は収支のバランスとかもなにも考えず
とりあえず稼げばいいじゃん!マインドでした(若いってすごいよね

なので、上手く生きる術とか日本の制度そのものとかを
全く知らなかったんです

当時(いうても3ヶ月前)の状態は

  • 貯金するならそのお金で経験を買いたい(ただ遊ぶだけ)
  • 自分がなんの保険に入っているかわからない
  • どのクレカからなにが支払われてるのかわからない
  • 月にいくら使ってるのかがわからない
  • お金足りなくなったらバイトすればいいや

という完全浪費家!って感じでした
いや、やばいねわたしw

考えてみれば学校で何にもお金のこと勉強してないし
友達ともそんなにお金について話さないし
ビジネスで知り合った人たちって探り合いで話すから
そりゃあ知識がないことに気づかなかったんだなと


ものすっごくいい機会でした
という訳で今日はここで終わり!

次回:わいぐじ、保険の断捨離するってよ

乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました