【内見20件した】やっと新居が決まりました! 家具探さねば!

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは!わいぐじです


やっと、やっとね新居が決まりました

身内やら友達やらはもう引っ越しする気ないでしょぐらいに思ってたと思いますがw


気づけば内見した件数が20件超えてました

そんな私が内見時に見てきたポイント、最終的な選び方を記憶が新しいうちに残しておきます

【結論】最終的に決めたお部屋のスペック

何やかんやで譲れなかったものと

諦めたものが結構ごちゃ混ぜになりました

譲れなかったポイント

いろんなタイプのお部屋見にいかせてもらって

絞り出したポイントがこちら

  • 1LDK : 仕事部屋と寝室を分ける
  • バス・トイレ別 : 引越前の部屋で大変だったから
  • 築10年以内 : 水回りがやっぱり違ってくる
  • 独立洗面台 : ズボラゆえに生活感を保つ方法
  • シンク狭すぎない : 小さいと周りが汚くなる
  • 収納スペースがある : 目に見える散らかり防止

30センチ角ぐらいのシンクを我慢すればいいところもあったんですが

たまに出る自炊欲のおかげで広めがよかったです


ズボラ&ガサツなので割とスペースが広くないと

すぐぶつけたりひっかけたりする自覚があるので広めを選びました

納得して諦めたポイント

これは細かく上げていくとかなりいっぱいあります

なぜかと言うと、

本当に住みたいと思った物件に入れなかったんです


自分がいけないんですが
お部屋探し始めてまもない時に

まだ何がコスパいい物件とかが分からなくて

申し込みせずにスルーしてしまいました


なので今考えるとあそこだったらパーフェクトだったけど

実際の新居では我慢する(納得はしてる)のはこちら

  • 木造 : 築浅なので昔ほど音は漏れてこない
  • EVなし : 2階だから許容範囲
  • ベランダなし : あれば便利だけど優先度下げました
  • カウンターキッチン : あればよかったけどまぁいいかと言う感情

最後の方はとりあえずもう決めたいな〜

ぐらいに思ってましたw

あとは住んで都にするだけですね◎



あ、新居が決まらなくて失敗してた時の絶望記事はこちらw↓


家賃・初期費用の交渉は全部失敗

いざここにします!って決めたあと

え、いつ交渉したらいいんだろ…てなりました


で、とりあえず申込書書いた時に見積もり出してもらえたので

そのタイミングで

  • 礼金1ヶ月分安くして欲しい
  • 仲介手数料1ヶ月分無くして欲しい
  • 火災保険は自分で入りたい

と伝えましたが全てNGでした。。

礼金と仲介手数料はまだわかるにしても

火災保険てオーナー指定するの法律でダメじゃなかったけ、、

と思いながら後々自分で変更すればいいかと呑み込みました

今の不安ポイント:不動産屋に不信感あり

初期費用の振込が契約前

わいぐじの感覚が麻痺してるかもなので

もしかしたら普通なのかもしれんけど

契約書がPDFで見せてもらえるわけでもなく

契約前に振込いただくのが基本ですと言われ不信感です(今日


とりあえず明日契約しにいくのでそのタイミングで

しっかり契約書読み込もうと思います

その不動産の管理物件だから今後もやりとりが発生する

初期費用のやりとりも、契約周りのやりとりも

ぶっちゃけ他の不動産でやろうかなとおも思ったんですが

半年以上担当してくれたので今更忍びないなと、、


あとは

今回きまった新居に申し込みする際に

先に2件申し込みが入っていたのを

一人暮らしの方優先したいと言うオーナー意向に沿って

わいぐじをPushしてくれた感謝もありそのまま契約しようと思ってます


管理物件なので言いやすいことも言いづらいことも

出てきそうですね(不安)

明日の契約には友達(若干強面)を連れて行こうと思いますw


今後は賃貸DIYも積極的に頑張ります

まずは明日の契約が無事に済んだらの話ですが

今後はせっかくお洒落な部屋に住めるので

よりお洒落に生きるべく

賃貸でできるDIYやら
QOL上がるアイテムやら

どんどん試してレビューして行こうと思います!


狙ってる家電がありすぎる。。w

1日中ネットサーフィンで家具とか選んで(買ってない)

ニヤニヤして幸せな1日を過ごしてます◎


それでは今日はこの辺で!バイバイ🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました