【問い合わせ中】ゲーミングPCが使い物にならない1週間を過ごしてます

女子ゲーマーへの道

こんばんは、わいぐじです!

3月中旬に届いたゲーミングPCがとっても不調です、、

サービスに問い合わせ中でまだ解決してませんが

今後のためにも記録しておこうかなと思います◎

ゲーム以外は普通に使えます!!

使用しているPCはこちらの記事で詳しくスペックとか書いてます

初期段階:フリーズ&ビープ音

5日ぐらい前から3日連続でこの症状が起きました

状況詳しく説明すると

OBS(配信ソフト)DiscordVALORANT(ゲーム)

を起動してVALORANTでフレンドとプレイしてたところ


disco確認しようとしてWinキー押したら

そのまま画面がフリーズして、マウスを動かすとビープ音が鳴り続きました
短いププププ…って音がずっと鳴ってるイメージです

※その間もdiscoの友達の声も聞こえてますが
ビープ音がうるさすぎて聞き取れないレベルですw

あ、フリーズとはいえ、カックカクでマウスは動きました
ビープ音はマウスの動きに反応して鳴ってました

でも他のキーは一切反応しないです



仕方なく電源ボタン長押しの強制再起動。。。

そうすると、その日は普通に使えるようになりました

1回目問い合わせ:3つのトラブルシューティング提案受ける

わいぐじはフロンティアでPC購入したので

問い合わせフォームから前述の症状を伝えました


サポートからの連絡はトラブルシューティングでした

上から順に試していって、改善しなければ次を試すって感じです

  • PCの放電
     すべてのケーブル、電源を抜いて3時間以上放置
  • システム復元
     PCの内部システムをある一定日時まで戻す(復元)
  • 回復ドライブの初期化
     USBに回復ドライブインストールして、初期化する
     (アプリとか消える)

まずPC放電して、5時間放置しました

で、いけそう!治ったかも! と思ってましたが

今度は違うエラーが出てきましたw

英語だったのでgoogle翻訳してます


うーん、なぞ、、

ってなりシステム回復もやってみたものの、

こちら

デバイスのどこに問題があるか教えてくれよ、、って思う

再起動した後に

Apexより軽いVALORANTプレイしてみたものの

ゲームの音声が聞こえなくなることが多すぎて

まともにゲームできませんでした



仕方なく回復ドライブで初期化することを決意

これ、かなり時間かかります

夜中に作業してたんですが、1時間半ぐらいはかかってたと思う。。

力尽きてここで就寝。。

初期化後:Apex毎回エラー落ちする

とりあえず必要最低限のインストールだけして

Apexやってみたものの、

毎回エラー落ちします

ゲームだけが落ちる場合と、PC自体が勝手に再起動する場合がありました

ほんとうにストレスMaxですいま。。

2回目の問い合わせ:返信待ち

対応した結果と現在の状況を返信して

まだ対応するべきトラブルシューティングがあるのか、

検査&修理に出す必要があるのかを問い合わせ中です

修理となったら約2週間手元からPCなくなってしまうので

仕事ができなくなるので代替機貸していただけるか確認してみようと思います。。

はぁ。。。

また進捗あり次第追記します!!

それではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました