【契約と解約】クレジットカードと銀行を整理しました

マネリテ勉強中

こんばんは、わいぐじです!

前回、ポイントカードやら診察券を断捨離して
お財布をスッキリさせることに成功しました!

2週間ぐらい経つんですが
今までなんであんな重い物を使ってたんだろうと思いますw

ニコニコ現金払い派ではあったんですが

今はほぼ全てカード払いです
なのでカードと銀行も見直すことにしました

もともとのスペック

気にするまえは本当に何も気にしてなかったので
こんな感じでした

口座がある銀行

  • 住信SBIネット銀行(メインバンク)
  • 三井住友銀行
  • 三菱東京UFJ
  • みずほ銀行(副業の振込先口座)
  • 武蔵野銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • じぶん銀行


カードローン契約してた銀行(全額返済済)

  • プロミス
  • 新生銀行
  • アイフル
  • エポス

みずほ銀行、三井住友、三菱東京UFJもカードローン契約してました


クレジットカード系

  • ディズニー(JCB)
    カード作りたての頃はディズニー年7回ぐらいってました
  • エムアイカード(VISA)

いろんな支払いをこの2枚でしてたけど
何をどっちでいくら払ってるのかは今回まで把握してませんでしたw


借金まみれの時はかなりの
自転車操業で乗り切ってた感すごいですよねw

もはや記憶曖昧ですが

それぞれ30万円ぐらいずつはキャッシュローン枠あったと思います

銀行は住信SBIと楽天銀行の2つに絞りました

もともとネットバンクに対してはデメリットの方が少ないと思ってたので

SBIはそのまま残しました
20代の方は残高あるだけで他銀行への振込月3回無料って
普通に強いですよね

家賃が振込だったので迷わずここを使ってました

SBIは目的別口座が作れるので

メイン口座+貯蓄用口座+プレゼント用口座
の3つを使ってます

メインのクレジットカードを楽天カードに変えました

もともと会社関係で三越で手土産調達することが多かったので
じぶんのエムアイカードで決済して立替清算してたんですが

リモートやら何やらで
手土産とか立替が少なくなって

楽天カードの方がメリット多くない?ってなって
新規契約しました

Amazonのカードもポイントめっちゃつくから検討したんですが
口コミ見てたら不正利用とかがあるらしくて怖くてやめました〜

新居が決まったら
ディズニーJCBとエムアイカード解約して
VIEWカードにしようと思ってます

新しい住所で手続きしないと
書面の受け取りとかがめんどくさいんですよねぇ(切実

現金派からカード派になりました

もともとはクレジットカードだと使いすぎちゃうと思ってて
現金派だったんですが

  • いちいち出すのがめんどくさい
  • 結局いくら使ってるかわからない
  • 買い物はほぼネット

って感じだったので思い切ってカード&アプリ派に転向しました

友達と飲んだりして割り勘の時は
私がカードで払って現金もらうか
友達にpaypayで送金します

小銭ジャラジャラしなくて本当に助かりますw
割と親しくないと飲みに行ったりしないので
今日は私ね、次回はおごってねという流れだったり、漢気ジャンケンが多かったりするので
あんまり割り勘もなかったりします

最近は居候生活で近くにスーパーがなくて不便なので
食料品も楽天西友で済ませてます!

https://sm.rakuten.co.jp/?scid=wi_ich_top_header




結論、クレジットカード1枚の方が使ってる額が把握しやすいです

MoneyForward というアプリをもともとつかってたんですが
ズボラ過ぎて現金使った時に入力めんどくさかったんですけど
カード払いにすることで自動で入力されるのでものすごい楽です

目につくところから見直すの楽しいなって思う

普段から意識低い系代表の夜型女子なので

めちゃくちゃポイ活したりとか出来ないし
続かないことも多いから

自分が興味持てるとこから早く徹底的にやるのが
自分にはあってるみたいです^^


行動するからこその次の悩み、壁が出てくるので
毎日楽しいです

わいぐじのマネリテ勉強はまだまだ続きます〜

次回:わいぐじ、簿記勉強し始めたってよ

お楽しみに〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました