【急なモチベ低下】簿記2級の勉強が進まない

マネリテ勉強中

こんばんは、わいぐじです!

タイトル通りなんですが、

全然簿記2級の勉強が進んでおりません。。

12/14に3級のネット試験(CBT方式)受けてきて

今日でもう1週間経ちました



早すぎんか

進んだのは商業簿記の有価証券の復習したぐらいです

それでも間違えまくって萎えてそのままに・・

このままじゃダメだと思いつつ集中できない

日商簿記の2級、3級のネット受験が可能になって

いつでも受験できるようになりました

だから2月末の紙試験に間に合わなくてもいいやという

考え方に至りました(堕落人間あるある


ただ、それにしてもボリュームが多すぎるので

勉強はしていかないと思ってるわけですが、、、

なんだか仕事が忙しい気がする

年末に向けて、駆け込み案件が結構降ってきます

もともと忙しいボスがさらに急遽時間を捻出しなければならなくなるので

日程調整、案件進捗の確認などなどがかなり増えてきてます


受け取った仕事を滞留させるのが嫌なので

すぐ対応するようにしてるんですが

それでもギリギリ捌き切れるぐらいの自転車操業感ですね


前は仕事の合間に動画見て少しずつ進めてたんですが

それが物理的にできなくなってるのは確かにあります

わいぐじ
わいぐじ

アラサーOLの言い訳その1
仕事が忙しい!目が疲れる><

あんまり馴染みがない分野になってきた

3級の範囲って、一通りを薄く網羅するって感じの内容だと思っていて

それを少し深く詳細に理解していくのが2級になるんですが

ふだんの生活に馴染みがないことが多くなってきた気がします

  • 商業の有価証券の満期保有、関係会社〜とか
  • 工業の基準操業度とか


なんなんだろうか・・・

動画学習スタイルなのに

最悪の眠気きますw


仕事の合間だから寝れなくて余計辛い

というのが1つと

絶対最初の方の復習テストしたら全然覚えてないと思う

という身になってない感がキツイです

わいぐじ
わいぐじ

アラサーOLの言い訳その

これ、何に使うんだろう…という疑問にとらわれる

手がかじかんで文字書くのが億劫になる

居候宅は窓が広いんですが

その分この時期寒いんです

夕方になっていくにつれて

手がかじかんでくるのでPCも文字書くのも億劫になってきます

暖房つけると乾燥がひどいのであんまりつけません


  • ヒートテック重ね着
  • モコモコのルームソックス(5本指)
  • マフラー
  • 白湯
  • 着る毛布

という冷え性なら誰もが通る道(?)の

フル装備なんですが

指先だけ絶対出るじゃないですか

めちゃくちゃしんどいんですよね

わいぐじ
わいぐじ

アラサーOLの言い訳その3

指が冷えすぎて痛いから生身で出しておきたくない

このままではよくないのでモチベを蘇生します(自力)

分かってる 俺は分かってるよ

やればできる子なの知ってるよ

本気を出した君には 恐るべき力が隠されているよ

まだ本気を出していないだけ みんなは本気出してもあんだけ

これでRADWIMPS好きなのかな?って勘づいた人大好きです

モチベ蘇生術:本来の理由を思い出す

そもそも

なんで簿記勉強してるんだっけ? と自問自答。。。

マネリテ高めるためだった!

…ということは

わからないことだらけが当たり前

なんならすんなり3級合格できた自分が天才なんじゃないか?

的な発想になりまして

モチベ20%蘇生完了

わいぐじ
わいぐじ

蘇生ちょろい(自分のこと)

モチベ蘇生術:先にご褒美頂いちゃう

もうやらなきゃいけない状況を先に

作り出す奥義ですw

普段はやらなきゃいけないことを先に片付けてしまって

心置きなくご褒美いただくようにしているんですが


いつまで経っても終わらなくて中途半端になりがちなので

先に好きなことしちゃいます

動画編集とか推しのYouTubeをめっちゃ見るとか。。

スッキリした状態で取りかかるとほんの少しだけ

進みが早くなるような気がします

グダグダやるより効率がいい気がして少し蘇生完了

わいぐじ
わいぐじ

ただし、好きなこと永遠できてしまうので

ある程度時間決めてタイマーつけてます

モチベ蘇生術:合格した時のご褒美を考える

脳内お花畑なの?って感じもしますが

目の前に人参ぶら下げられてる馬みたいな感じですね、はい


頑張った結果として何か心にしみそうな美味しいすき焼きとか

そんなことでも少しモチベ蘇生されます

心が荒んでると何やってても楽しくないので

少しでもポジティブに頑張れるような方向性を試してます


ちなみに今回2級受かったら

富士急ハイランドに遊びに行きます

絶叫大好きなんでええじゃないかとかで叫び倒したいです(大迷惑)

何かものを買うというよりは友達とどこかに遊びに行きたい欲の方が強いですね

わいぐじ
わいぐじ

友達にご褒美お酒じゃなくていいの?と聞かれますが

常々飲んでるのでご褒美感はないですw

めんどくさい自分の扱いに慣れていきつつ勉強します

女性って1ヶ月に4回性格が変わるっていうじゃないですか

でも体感的には10回ぐらい変わる気がしてますw


完全個人差だと思うんですが

気性も荒いので好き嫌い(納得度合い)で

やれることとやりたくないことが日々変わります


自分が友達にいたらかなりめんどくさいと思うんですが

放置し続けてもいいことないんで

自分で自分を上手く手のひらで転がして

ストレス溜めずに簿記の勉強頑張ろうと思います



同じく簿記2級の勉強に苦戦してる方いたらTwitterとかで励まし合いましょうね



つらつらと書いた文章にお付き合い頂いてありがとうございます

進捗あればまた更新します!

それではまた!バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました