【簡単DIY】ベッドサイドテーブルを大理石柄にしてみた

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!

先日ベッドサイドテーブルを購入したんですが

大理石柄なのに天板があんまり可愛くなかったんですw
なので今回はリメイクシート買ってきて簡単DIYしました◎

購入したテーブル詳細はこちら↓

メリットデメリットやビフォーアフターをご紹介します!

  • リメイクシート興味あるけど使い勝手とか実際どんな感じ?
  • リメイクシートの質感は?大きさは?
  • どのぐらい印象変わるのか気になる

こんな方にはぴったりの記事になっております💁‍♀️

最初にビフォーアフターをご紹介!

Before:もはや汚れにしか見えない柄w

After:しっかりとした大理石柄で満足!

それでは本文で解説していきます!


購入したのは【リメイクシート】@ダイソー

大理石柄のリメイクシートはダイソーで購入しました
*80cm×30cmで1枚入りです


今回はテーブルの直径が40cmだったので
この1枚を使って、15cmほど余りました◎

ちなみに、Seria(セリア)では大理石柄売ってなかったです

実際の作業は10分程度で完了しました!

貼って周り切るだけ、超簡単◎

作業の手順としては↓こんな感じです

ざっくりの位置を決めて少しはみ出るように長さをカット

シワにならないように空気抜きながら剥離シート剥がしつつ貼る

はみ出た分をテーブルの側面に沿わせてカッターでカット

継ぎ目に合わせて残りの分を貼る、脚の部分は切れ目入れる

はみ出た分を再度カットして完成!

剥離シートが端からしか剥がせないようになっていたので

わいぐじは自分で真ん中に切れ目作りました!

ちょっと見にくいですが曲がってるところだけフィルム剥がしてます

※シートの真ん中から貼った方が後々ずれていかないので貼りやすいです◉

リメイクシートでDIYするメリットデメリット

シートの幅が足りないので継ぎ目が出てしまいます

リメイクシート(大理石柄)DIYのメリット

  • コストが安い!(今回はダイソーなので100円のみ)
  • 貼るのが簡単ですぐ完成する
  • 見た目が可愛い

何より手軽さがメリットですよね

思いついてその日にリメイクシート買いに行って
そのまま貼って完成するのは場面行動人間にはとってもありがたいです◎

そして思ってた以上に見た目が自分好みになって嬉しい限りです


リメイクシート(大理石柄)DIYのデメリット

  • 繋ぎ目の模様がきっちり合わない
  • 剥離シールの途中に切れ目あったらもっと貼りやすい
  • 素材がビニールっぽくてツヤツヤしてるのでモノによっては不向き
  • 貼ったら剥がせない(元の素材まで剥がれそう)

ベッドサイドテーブルの素材時代は石っぽいというか
サラサラしたマットな手触りだったんですが

今回購入したリメイクシートはビニールっぽいテカテカしてる素材でした

遠目からはそこまでわからないし
なんなら水拭きとかもしやすいですが

細かいディティールまで合わせたい方には不向きかなと思います

また、今回のテーブルが直径40cmだったので
どうしても繋ぎ目ができてしまうんですが柄の続きが合わず

よく見ると変な感じになってますがやむなしと思いこのまま進めました◎

まとめ:リメイクシートでのDIYはセンスいらずで簡単!

センス皆無のわいぐじですが
目立つ失敗もなくさくっと完成しました(ここ大事です)

リメイクシートと貼られるモノとカッターがあれば誰でもできます!!
簡単でした!!

そしてコスパめちゃくちゃいいですよね
今回は100円で済んでます

(もともとテーブルが柄しっかりしてればその支出さえなかったけど。。)

調べたところ、ダイソーから発売しているリメイクシートは

シンプルなものから柄物まで20種類以上ありました!


今回の大理石柄に限らず、自分のお気に入りの柄に
インテリアを変えてみてください💁‍♀️

ただし、
貼ったら剥がせないことは忘れないでくださいねw

それでは今回はこの辺で!
最後までお読みいただきありがとうございました。

また遊びに来てください。バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました