リモートワークとゲームが捗る【モニター】購入しました

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!

今週末のAmazonセールでモニターとモニターアームを購入しました!

めちゃくちゃリモートワーク環境整ってまいりました(嬉

デスクはIKEAのリンモン×オディリス×アレクスを使用してます
詳しくはこちらで↓

奥行き75あるとモニターアームと相性良すぎて快適です◎

前提:何にどう使うのかで必要スペックと予算が変わる

選んだ条件の前提はお仕事とゲームどっちにも使えるもの

今回モニターを購入するにあたって外せなかったのが

お仕事(秘書&人事部)ゲーム(動画編集含め)をどっちも快適にできるもの

と言う条件です

作業イメージとしては


お仕事→ゴリゴリExcel、パワポ(PowerPoint)、Teams会議がメイン

ゲーム→筐体はPS4でFPS(主にApex)とモンハンとRPG(少し)

これをモニター1枚で快適に使いたいという欲望でございます

ちなみに、アニメもAmazon primeでPCで見てます

今回探したモニタースペックはこちら

自分の中で優先順位高い順に並べてます!

  • 画面サイズは24~27インチ
  • VESA規格対応(モニターアーム付けられるように)
  • フルHD以上(4Kはいらないかな)
  • 予算4万円以内(モニターアームは別)
  • IPSパネル(高すぎたらTNパネル)
  • ベゼルレス(画面の外側のフレームが薄いやつ)
  • 120Hz以上
  • 応答速度4ms以下
  • ノングレア(非光沢)

120Hzは現状Hzがオーバースペックなんですが
今後PS5やらゲーム配信用の自作PCを導入予定なので上位互換機器を選びました◎

もしPS4だけでゲームするならこのモニター!と言うのは後ほど紹介します!

購入したモニターとモニターアームはこちら

とりあえずわいぐじと一緒でいい気がする

と言う方はこちらどうぞ!!

悩んだ比較対象と決め手も解説していきます◎

モニター:BenQ MOBIUS EX2710

BenQ MOBIUZ EX2710S ゲーミングモニター (27インチ/165Hz/IPS/フルHD/1ms/HDRi treVoloスピーカー/FreeSync Premium/高機能スタンド/ゲームモード(FPS/RPG/レーシング)

上記の条件を全てクリアしております💁‍♀️

Amazonで33,250円で購入しました◎

デメリットとしてはこの2つです

  • 値段が高い(条件が条件だから仕方ないんだけども)
  • 在庫が常々枯渇気味

値段に関しては、下位機種を選べば解決します◎

60~75Hzのリフレッシュレートモデルを選ぶ    
     or
IPSパネルを諦めてTNパネルを選ぶ

の2択がいいかなと(悩んだ他機種↓で紹介してます)

モニターアーム:エルゴトロン LX デスクマウント

デスク選びのタイミングからずっと憧れだったモニターアームは
やはりスッキリしてて良きですね◎

モニターアームはド定番のエルゴトロンを購入しました!

Amazonベーシックのモニターアームと悩んだんですが
セールで割引されていてほぼ変わらない価格だったのでこちらにしました

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム マットブラック 34インチ(3.2~11.3kg)まで対応 45-241-224

ホワイトともめちゃくちゃ悩んだけど、
モニターがブラックなのでマットブラックにしました

ゲームだけの空間ならホワイトガジェットで統一したい欲…


ちなみに、商品に同包されてる説明書はわかりにく過ぎると有名なので
Youtubeを見ながらがおすすめです

(組み立て自体は簡単なんだけど、可動の固さを緩める場所がわかりにくい)

買うときに悩んだ他候補たち(PS4なら60Hzで十分)

今回は27インチ縛りで探しました!

PS4はどんなに頑張ってもフレームレートが60fpsまでしか出ないので
しばらくPS5買う予定がない人、RPGとかを主にやる人は60fpsで十分です◎

リフレッシュレート(Hz)を60前後に落とせば安い

27インチ/IPSパネル/VESA規格/フルHD/ベゼルレス
を兼ね備えてて優秀なのはこの2つ

①ASUS VZ279HEG1R-J
¥18,500 という安さ 素晴らしいこと限りなしである
 
デメリット:HDMIが1ポートしかないので毎回PCとPS4を繋ぎ直す必要がある
      HDMIハブ買えば解決するけど高いしめんどくさい

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ygjwaiguji-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B08LKMLZK6&linkId=ed313fea9c0b0fd8ac2438bda64d5c29


②Acer VG270bmiifx
¥22,980(セール価格) HDMIが2ポートある

デメリット:①より少し高い
      スピーカーの音質は正直期待できない

Acer ゲーミングモニター Nitro 27インチ VG270bmiifx IPS 1ms(VRB) 75Hz FPS向き フルHD FreeSync フレームレス HDMIx2 スピーカー内蔵 ブルーライト軽減

予算6万円まであげれるならUSB-TypeC接続が可能

逆に予算度外視かつ、FPSゲームやらずに動画編集とかする方向けなんですが
これもめちゃくちゃ欲しかったです

DELL U2720QM
¥59,800 USB-TypeCでPCの接続&給電が可能


【Amazon.co.jp限定】Dell U2720QM 27インチ 4K モニター (3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/USB Type-C・DP・HDMI/縦横回転・高さ調整/DCI-P3 95%/VESA DisplayHDR 400)

なんでこんなにもUSB-TypeCがおすすめなのかと言うと

配線が1本分スッキリするからです

PCの電源ケーブルとHDMI等の接続ケーブルで2本必要になると
場合によってはPCの両側からケーブル出るじゃないですか。
社用のPCも私用のMacもそうなんです。。

テーブルの上スッキリしづらいんですよね

だからPCの電源ケーブルがなくなるのは割と欲しい機能だったりします
でも高くて断念しました
FPSを4Kでゴリゴリできる筐体がまだないので><

番外編:PCスタンドでなんちゃってデュアルモニタ化

Macが置いてあるのがBoYaTaのモニタースタンド

遠方の友達から、
「誕生日プレゼント送りたいからAmazonの欲しいものリスト共有して」と言われ

その中でも欲しかったPCデスクスタンドをリクエストしました!

これでなんちゃってデュアル画面になってますw
思ってたよりしっかりしててめちゃくちゃ快適です

※ただ、スタンドに乗せたままキーボードは打ちづらいので
がっつり作業するなら無線のキーボードあった方が良い気がします

BoYata ノート パソコン スタンド PCスタンド パソコンスタンド 人間工学設計 安定性 無段階高さ調整 姿勢改善 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 在宅勤務 17インチ以下対応

ダークグレーカッコ良すぎんか、、

ピンクもあるのでガーリースタイルのデスク回りにも合わせられます!

デスク周りの環境アップデート引き続き頑張ります

今期も基本的なリモートワークは確定しているので

事務仕事とゲームが両立しやすい環境をさらに快適にするべく

まずは目に見えるごちゃついた配線からどうにかしようとおもいますw

ズボラな夜型女子の環境アップデート頑張ります◎
おすすめのガジェットとかがあれば教えてください!

それでは今日はこの辺で。バイバイ〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました