【これから家探し】引っ越ししますって話

QOL向上させたい一人暮らし

こんばんは、わいぐじです!

早いもので今のお部屋の更新時期がやってまいりました


更新か引っ越しかの2択を迫られてて

ここ2週間めちゃくちゃ悩んでたんですが

引っ越しすることにしました!


今回は引っ越しを決めた理由と
引っ越し先の条件等を書き出す作業です◎

引っ越しを決めた理由

1番は更新のタイミングだからなのですが

あといくつかあります

家賃補助がなくなる

副業関連で家賃補助をもらえていたのですが

そこから離れることもあり補助なしだと今の家賃が高いなと感じてます


お勤めだけのお給料でも今の部屋に

住み続けること自体は可能なんですが

わいぐじの現状の考え方的には

押さえられる支出は押さえて旅行や投資に回したい

と思ってるので今の家賃よりー2万円以上は安くしたいと思ってます


活動エリアが若干変わるので今のエリアにいる必要がなくなる

仕事と習い事の内容自体は変わらないのですが

どちらもエリアが若干変わります

仕事→銀座駅から東京駅

習い事→新宿駅から池袋駅&大宮駅


なので今の新宿駅近辺に住む必要性が薄くなりました

次のエリアも相場高いと思うので悩んでますが

新宿からは離れてもいいな~って思ってます◎

やっぱり木造はきついと思ってる

前の一人暮らし部屋も木造だったんですが

真上がベランダだったこともありそこまで

周りの生活音とか気にならなくて

今の部屋の内見したときも特に気にならなかったのですが

住んでみて結構ストレスになることもあります

(多分周りから見たらわいぐじもうるさいんだと思います)


木造住んでる以上仕方のないことなんですが

先日実家のマンションに行ったときに

わりと静かさに感動したので小さいストレスになってたんだと実感しました

引っ越しするメリットデメリット

やっぱり一長一短だと思うんですが、

メリデメを天秤にかけてみて決めるの大事だなって思います


今の部屋から引っ越すメリット

  • 家賃が安くなる(はず)
  • 周りのプチ騒音にストレスを感じなくなる
  • 家電とかを気兼ねなく買い替えられる

今の部屋から引っ越すデメリット

  • 退去までに新居が見つからない可能性がある
  • 今の部屋より狭くなる(可能性高い)
  • 新居の初期費用が高い(予算60万前後)


新居に欲しい条件

上から優先度高めです

  • 家賃10万円以下
  • バストイレ別
  • 鉄筋鉄骨作り
  • 築年数15年以内
  • できれば1LDK,収納広い1Kでも可
  • 独立洗面台
  • 室内洗濯機置き場
  • 追い炊き機能つき

とりあえず断捨離と新居探し頑張ります!

すでに今の不動産会社に更新しないことは連絡したので

1月末での退去は確定してます


新居全力でみつけつつ

この2年間で使わなかったモノとかはどんどん断捨離していこうと思います!

それでは今回はこの辺で。バイバイ~🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました