【最速レポ】簿記3級のネット試験受けてきました(新宿)

マネリテ勉強中

こんばんは、わいぐじです!

今日はついに簿記3級のネット試験(CBT方式)を受験してきました!!

実際体験してみたレポを新鮮なうちに_φ(・_・

受験申込までの流れや画面は前回の記事に書いてあります!


新宿駅前テストセンターで受験してきました

今回私は新宿駅前テストセンター(新宿西口)の夕方18:00に受験してきました

Daiwa西新宿ビルは過去に何かで1回行ったことあります
家から近いのでめちゃクタ便利でした

※流れや対応など、各テストセンターで違うと思います
 あくまで私の体験したレポを書いていきます

受付〜受験までの流れ

受付は30分前〜5分前まで

私は25分前ぐらいに到着しました

ビルの8FだったのでそのままEVで上がると英検と同じ会場の様子


わかりやすく張り紙が貼ってあるので
しかもそのフロア全てがテストセンターなので迷子にはなりません

8Fで降りると目の前に張り紙。絶対迷わない!

パラパラ人が来るって感じなので

待たされることもありませんでした

受付で予約時間、名前を告げると受験するコースを確認されるので

問題なければ本人確認。免許証で問題ないです

本人確認のために一瞬マスク外しますが以後ずっとつけっぱなしです
※コロナの影響でマスク必須になってました

検温して注意事項を口頭で説明されます
(紙にも書いてある)

質問ないですか?ときかれ問題なければサインして受付終了でした

順番逆かもだけどビルの外観

荷物は全てロッカーに入れる

持ち込めるものは自分の電卓だけでした

上着、飲み物等は全てロッカーに入れます


ロッカーが幅20cmぐらいの細いやつなので

モコモコの上着とかの人は2つ使わないと入らないレベルです
人は少なかったから2つ使っても大丈夫そうではありましたが

土日とかは荷物少なめにしていったほうが良さそうです

会場の人にも教えてもらえますが

電卓と本人確認書類のみ持ち込み可

筆記用具は会場のものを使います
(クリアファイルに入ったA4のメモ用紙2枚とボールペン)渡されます

携帯はマナーモード不可で電源切る

ポッケには何も入れない

腕時計は外す

同じフロア内にお手洗いもありました
(張り紙あるから迷わない)

そしてキレイでよかったです(ここ重要

準備できた人から案内される

荷物を全てロッカーに入れたら

渡されたクリアファイルと本人確認書類を持って
奥の椅子に座ってると順番に案内されます

10分前ぐらいに椅子に座りましたが

5分も経たずにお部屋に案内されました
緊張長引かなくてありがたい・・!

お部屋とPC番号が書いてあるカードをファイルに挟んでもらいます

私の場合「Bー5」でした

お部屋の前まで連れてってもらい、自分で入室、PC探します
1部屋10台ぐらいずつなのでわかりやすい

すでに試験受けてる人の後ろ通るので
出入り口側の人気が散りそう・・と思いました汗

いざテスト開始! 結構時間ないかもという感想

ログインしてテスト開始

ファイルと一緒に入れてある書類にログイン用の数字が書いてあるので

それを入力してテスト開始画面に移ります

テスト内での注意事項がそこに書いてありました

  • 仕訳の勘定はダブったらダメです 
  • 金額入力はカンマとかつけずに 

とかそのぐらいです
ここはまだ試験スタートしておらず、時間もカウントされないので

ゆっくり読んで落ち着いてから始めて大丈夫です

試験の中身は大きく分けて3問

筆記試験だと大問が5つだったかと思いますが

大問は3つでした

大問1→仕訳15個ぐらい

大問2→損益の振替え、補助簿どれ使うか

大問3→貸借対照表、損益計算書の作成

勘定科目はプルダウン選択(小さい▼押すとリストが出てくるあれ)だったので

かなり楽に解ける印象ありました

大問2が試験ごとに変わるのかなーなんて思いながら解いてました

今回は繰越利益剰余金、利益準備金、資本金、損益のT字フォームを

それぞれ完成させるやつがわたし的に少し引っかかった感じします
最後まで確認で時間とりました

大問3は過去問と同じ出題形式だったので
特に問題なかったです
(凡ミスしてたけどw)

大問の移動は画面右下のボタンで行き来できます

めちゃくちゃシンプル画面なので迷うことはないと思います

意外と時間なかった 画面の下にカウントダウン表示あり

テスト画面の中央下に残り時間が○○:○○ みたいにカウントダウン表示されてます

結構これメンタル勝負な感じですw

1週サラっと解いてる時に3問目の数字が微妙に合わなくて

そのアラ探しに少し時間がかかったのでいつもよりアセアセしながら2週目確認しました

筆記の過去問は5問全部やって1時間ぐらいだったので

思ったより時間かかるなーという印象でした

わたしは1枚しか使わなかったですが

計算用紙が足りない人は各席に置いてあるチャイムで

試験管に持ってきてもらえます

開始から30分以降は好きなタイミングで終了/退席できます

ネット受験で個人的に気になったポイント

自分にとって初めての簿記試験だったので

通常の筆記試験でも言えることなのかもしれませんが

気になったこととしてはこの辺りかなと

PCの画面がめたくそ眩しい

しきりの板が小さな揺れでコンコンなる

画面内の文章が選択できない(下で詳しく)

出入り口の人気が散りそう(既出)

PCの画面は普段自分が暗めに設定してるせいもあるので

なんとも言えないんですが

めちゃくちゃ眩しく感じました

数字見る時とか。目をぎゅーって絞りながら見てたのですごい疲れます

あと隣の人の画面が見えないように仕切り板が挟まってるんですが

計算してたりすると机の小さな揺れで板が動いて

コンコンなります

神経質な人には向いてないなって思ったんですが

筆記試験でも全然同じ現象ありそうですね
(むしろ書く量が多くなるから余計なのかな)


画面内の文章が選択できない についてなんですが

普通、ネットとかみてる時とかに文章をクリックすると

選択できると思うんです(下記画像みたいな)

通常、青いマークみたいなのつきますよね

文章内のどこを自分で読んだのかみたいにしておきたかったんですが

全く反応しなかったので

文章が長くなればなるほど
(期中の処理とかが多くなるほど)

どこまでやったのかを毎回確認するほんの少しのストレスがありました

ここは紙に自分でチェック入れられる従来型の方が楽な気がします

試験時間は60分と短いので

ストレスたまりきる前に受験完了します!

結果はその場でわかる&印刷できる


全部回答し終わって画面右下の終了するボタンを押すと

本当にいいですか?みたいなアナウンスの後に

すぐ結果の画面が出ます

これは印刷して持ち帰れます

すぐ結果が確認できる&印刷できる


横(上記画像の黒い四角部分)にQRコードが付いていて

ここからPDF発行できます

チャレンジした結果がすぐわかるのは

わたしにとってはとても有難いです

モチベ下がらずに次のステップ行きやすいですよね

全て終了したら退室、印刷した結果をもらって終了

もらった結果に受験日時17:55ってなってたんで

予定より5分早く始められてました

時間に縛られることもなく

朝イチという最悪なコンディションの中でもない状態で受けれてよかったです

QRコード読み込んだらしっかり表示されました!

ペーパーレス思考には嬉しいPDF

これ、どこをどう間違えたのかって問い合わせたら教えてもらえるんですかね?
2.3問で3点ずつ落としてるので見直したいです

きっと凡ミスなんだろなぁ…

2月に2級を筆記で受けようと思ってましたが、

2級もネット受験で済ませようと思ってます

有価証券の満期保有目的あたりで意味わからなくて撃沈してますが

これを機にまたマネリテ勉強頑張りたいと思います

簿記勉強中のみなさま、一緒に頑張りましょう〜🍻

スッキリわかる 日商簿記3級 第13版 テキスト&問題集 [模擬試験プログラム 仕訳Webアプリつき] (スッキリわかるシリーズ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました