【地獄】 人見知りが初の現場で生き抜く方法

お仕事

こんばんは、動画編集楽しすぎて
しっかりしたデスクトップPC欲しくなってきましたわいぐじです!

モンハンの動画ばっかりみてて、自分でも作るようになったので
実況者さんと同じBGM使いたがりです(あるある)
和太鼓のドドンっと男衆のオウっってやついいですよね

はい、本題行きます

今日はこちらです💁‍♀️

人見知りには初現場が地獄でしかない

世の中にはガチの人見知りと自称人見知りの2つが存在すると思うんですが

私は完全に前者です(治したいけど後回しになってる)

人見知り事情

私の場合、具体的にどんな感じかというと

お仕事のとき

  • 挨拶はすごい頑張ってする
  • わからないこと聞くタイミングめちゃくちゃ見計らう
  • 話してる時に知らない人が入ってくるとその世界から抜ける
  • 基本相手の目は見れない(視線はPCの画面とか)

プライベートのとき

  • 買い物先とかで知り合い見つけるとすれ違わないようにルート変更
  • 先に見つかって話しかけられるとなんとも言えない顔してると思う
  • 店員さんに話しかけられたくないので有線のコード必須
  • でも音楽はかけてない
  • ほぼ全員がマスクしてる世の中最高だと思ってる

こんな感じです

自覚してるところもあれば、友達に言われて初めて気づくこともあります

仲良くなった後にいじられるポイント第一位ですねw

人見知りにとってなぜ初現場は地獄なのか

言わずもがな、心理的安全性がないから不安しかないんです

どんな考え方の人がどれぐらいいて、どれぐらい関わるかがわからないので

立ち回りがうまくできないとストレスがものすごい溜まります

会議室の場所選びから結構大変で

1番出入り口に近い所に座りたいんですが

それが叶わないと中途半端に真ん中あたりになってしまうことがあります

これがめっちゃくっちゃきつい。

全方位に気を配り続けるなんで2時間が限界です。。

あ、ちなみにですが

新しいこと始めるのが嫌いとかはではないです。むしろ好き。

人生に刺激ないとつまらないですからねぇ

人見知りが地獄のような状況で生き抜く方法

私なりの生き抜く方法はいくつかあります

今回はお仕事ver.に絞ります

時間はかなり厳密に守る

集合時間とかあると思うんです

それはかなりきっちり守るようにしてます

遅刻はもちろんNGなのは理解しやすいと思うんですが

早すぎるのも誰もいなかったり、そこにいる人たちが同じ案件の人か

わからなかったりすることが多いんです

なので本当に最初のタイミングでは時間ギリ(4分前)ぐらいに到着するようにしてますw

それで、「すみません、遅くなりました」って入ると

「まだ時間前だから全然問題ないよー」ってなるマジック発動させてます

偉い人が先に来てるとか、そんなことは知りませんw
謎の裏ルールまで完璧にこなす気はさらさらありません、私。

挨拶するタイミングでキーマンを見つける

全体で一人一人挨拶するタイプと
合流した順にそれぞれ挨拶していくタイプあると思うんですが

どちらにせよ挨拶が1番頑張るタイミングだと思っています

人見知りが自ら相手に話すことって多くないので

この時の自分の印象操作と、その場でのキーマンを見つけることに全力を注ぎます

わからないことがおきた時、質問の答えを持ってそうな人がキーマンです

たらい回しにされるのはストレスなので、最初からあたりを絞っておきます

逆に言うと、自分がわかること/わからないことを先に伝えておくのもアリです

話しかけるタイミングは話し終わった直後かPCのenter音の後

慣れてない空間で、慣れてない人に話しかけるのってかなり気遣いますよね

今話しかけて迷惑じゃないかな、とか
他の仕事してるかなとか色々考えちゃうと思うんですが

他の人との会話が終わった流れで入る
PC作業が終わったであろうタイミングがおすすめです

相手がひと段落するタイミングですね

PC作業が終わるタイミングは見計らうのが難しいと思いがちですが
なんとなくで大丈夫です

ゴリゴリにタイピングしてたらメールとか打ってる最中だろうし、
やたら連打してたらdeleteだろうなぐらいの感覚で問題ないです

人によってはフゥって顔するのでわかりやすいと思いますw

お昼誘われたら頑張っていく(断れないだけ)

これは人見知りとかじゃなくて性格の部分もかなり大きいですが

断るのが超絶苦手です

誘われた時間に他の仕事や先約が入っていれば普通にごめんなさい言えるのに

いける状態で断れないんですよね、なぜかw

人と関わりたくない訳ではないのでランチとかも普通にご一緒するんですが
料理待ってる間のフリートークは結構きついです

でもとりあえず業務外はニコニコして聞いていれば合格だと自分に言い聞かせておきます

話しかけずらさがなくなればいいのです

最初から10年来の知り合い感は目指さない方がストレスたまりません

自分に話振られたら、自虐的な失敗談とか話したりします
なんとなく自分という人間がわかってもらえるし「面白い人」のポジション欲しいですw

実はわたし○○で〜 という始まりかたのトーク3つぐらい持ってると楽勝です

話しかけられるネタ(見た目)を仕込んでおく

お仕事の話題以外で自分から話しかけることはほぼありません

何話していいかもわからないからw

でもそうするとこっちは一生仕事してるフリしてることになるので

相手も自分に話しかけずらくなるんですよね

まあそれでもいいんですが、どうせなら少しでも話した方が今後楽になるじゃないですか

なので話しかけてもらえるネタを仕込んでおきます

実際にやっていることだと

  • 派手髪(鬼滅が流行る前から裾カラー) →髪色いいねって言ってもらえる
  • ノートPCにステッカー貼る    →そのアニメ(キャラ)好きなの?って聞いてもらえる
  • 高めのピンヒール履いていく   →背高いねって言ってもらえる
  • スタバ買ってから合流    →スタバのおすすめの話題に入りやすい

このぐらいは毎回やってます

わかりますかね?
ここぞとばかりにコレに触れてください的なオーラw

どこに飛んでくるかわからないボールより
ここに飛ばしてもらう状況を作っておけば、それを打ち返せばいいだけなので楽ですよね

ちゃんとそこに話が飛んできて、答えたらそれに沿った話題を相手に返します
ステッカーからの流れだとしたら、○○さんはアニメとかゲームとか見ます?的な。

便利な会話なので使ってみてください^^

人見知りでも地獄を乗り切ればチャンスになる

人見知りって治したくてもすぐ治らないのでうまく付き合っていくしかないですよね

仲良くなった後に、第一印象で仲良くなれないと思ってたとよく言われます
おそらく、頑張って人見知り隠してたので

会話はできるけど何考えてるかわからないし自分に興味ないって思ってる

と相手が感じてたのかなと思ってます

仕事だと業務外の会話はしなくても過ごせますが

もし仲良くなった先で新しいチャンスがもらえるとしたらどうでしょう?

少しづつでもいろんな会話ができた方が人生お得な気がします

結局は人でお仕事の楽しさも決まります

自分で自分の働きやすい環境が作れるように出来たら楽しいですよね

人見知りだからと初現場の地獄に絶望せずに
まずは話しかけてもらえるネタ作りしていきましょー!

それではこの辺で! 乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました