【趣味が欲しい】と思った時はまず友達に会おう・話そう

お悩み相談室

こんばんは、わいぐじです!

最近地方の友達と会えていないので
共通の友達とゲームをしている動画を少しだけ編集して差し入れしました
ゲーム実況としては楽しくないけど、普段の酔いながら楽しくゲームしてる
ゆるゆる会話を届けただけなんですがすごく喜んでくれてこんな所にも需要を感じました

そして動画編集楽しすぎて時間が足りませんw
いいPC買ってサクサク動く中で作ってみたいなと思ってます

今日は会社の先輩からの相談をシェアしていきたいと思います!

りす先輩
りす先輩

まだまだリモートワーク続きそうだから新しい趣味が欲しいんだけど

趣味ってどうやって作ればいいんだろね?

わいぐじ
わいぐじ

友達に会ってみて最近の面白いこととか聴くのオススメですよ!

大人が新しい趣味を作るには

「趣味」を難しく考えすぎない

大人になると「趣味」を難しく考えてしまう人多いな〜って思います

趣味ですよ? 好きなら全部趣味でよくないですか?

ってわいぐじは思ってしまうタイプです

ただ、それの最初のステップですよねきっと

どうやってそれに出会うのかって話が出てくると思います

わいぐじ
わいぐじ

先輩が最近テンション上がったことってなんですか?

りす先輩
りす先輩

アニメの呪術廻戦で五条先生がアイマスク外した時w

わいぐじ
わいぐじ

めちゃくちゃわかります…!
呪術師最強の男って響きだけでもうかっこいいですよね

というか、もうそれ趣味って言えるじゃないですか

りす先輩
りす先輩

え、そんなもん?

わいぐじ
わいぐじ

そんなもんです!
でも実際自分の手とか身体動かす系が欲しいですかね?


いやいや、それ趣味じゃなくて好きなものだから

ってツッコミ来そうですが最初はこんなゆるいぐらいがちょうどいいですよ

興味持たないとなにも始まりませんから^^

友達とかに今の趣味聞いてみる、一緒にやってみる

友達に会って(電話でもいいけど)話すのがオススメです

  • 最近なんか面白いことなに?
  • 1番時間費やしてるもの仕事以外だとなに?

とかそんな感じで質問するとなにかしら返ってくると思います

大事なのは、聞いたら1回でも見てみる(やってみる)ことです

そんなにハマらなそうだな…と心の中で思っても1回はトライしてみましょう

案外、友達とは違うポイントでハマって続くことがあります

私の場合はモンスターハンターが完全にそれでしたw

オススメされたんでとりあえず買って友達と通話しながらやり始めた頃は

「いや全然ハマる気しないんやが。」とか言ってたくせに

3日後ぐらいにはなんか急に覚醒して

半年後には友達のプレイ時間越してました
(1日6時間ぐらいやってたw)

3月にSwitch で新作出ますが、
まだまだPS4のワールド:アイスボーンも楽しめるので
一緒にやりましょ。ストレス発散しましょw

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=ygjwaiguji-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B08GKMV4QW&linkId=cfe216bb6bf1fcf3aca9634d9520a22a

わいぐじ
わいぐじ

同じことしてても「面白い!」って感じるポイントは人それぞれ。
なんだかな〜って思ってても3回やると面白いことポイントがだいたい見えてくる
そしてハマる。 それはもう完全なる趣味!

楽しいことからさらに派生した趣味ができることもある

引き続きゲームネタになりますが

PS4ってボタン1つでゲーム画面が録画出来るんですよ


私の場合、一人でゲームすることってほどんどなくて

友達と話ながら毎晩やるんですが

毎晩なにかしらで爆笑してるなって気づいたんです


でも酔っ払ってるから次の日には全然覚えてなくてw
それはもったいないからと録画し始めました

それを後日見返すともうめちゃくちゃ楽しくて

自分の発言に自分で笑えたりしてたので

これは他の友達にもみて欲しいと思って

したこともない動画編集を急に始めました
(続けるかわかんないので無料のiMoie)

今では動画編集も立派な趣味になりつつあります

りす先輩
りす先輩

春過ぎぐらいから急にゲームすごいしてる子って印象強くなったわw

わいぐじ
わいぐじ

ネット回線強くできたらゲーム実況者も目指してます(嬉)

これは趣味にならないなって思ったらやめればいい

実際にちょろっとやってみて

  • あ、これ合わないな
  • 長くは続けられないかな
  • これだったらあれの方が楽しそうだな

とかいろんな感情が出てきます

それは自分からナチュラルに出てくるものなので

それには従順にしたがっていいと思います

自分の心の声は大事にしていきましょう

始めることも辞めることも誰の許可も必要なくて

  • やりたいなって思ったら始めて
  • つまらないな、きついなって思ったら辞める

それぐらいの気持ちで始めてみましょ

りす先輩
りす先輩

確かに、わいぐじって趣味コロコロ変わることあるよね
ずっと続けてるのももちろんあるけど

わいぐじ
わいぐじ

そうなんです! 趣味の代謝がよくてw
楽しいのはずっと続いてますね!

趣味を作る!と意気込まずに興味引かれたものをとりあえずやってみましょ

好きなもの、嫌いなものって自分発端でも変わるし

人との繋がりで増えたり減ったりします


だからこそ

気負わずに興味引かれたものがあるならそれをやってみる


まだないなら友達に聞いてみる、逆に何かに誘ってみる

そんな行動が取れたら

1ヶ月後には生活の一部になってたなんて話もありますよ


友達に誘われたのを始めると辞めづらい…

と思う方もいるかもしれませんが

友達って自分よりも自分の性格わかってくれてます

大丈夫、そんなことで嫌われたりしません

嫌々一緒に続けられるより

その人が好きなことしてるのをみてる方が幸せですからね

そんなこんなで

私は新しい趣味になるかも(まだ未定)な

お家探し頑張ってます!w

図面見てるのはすごく楽しいし

ここだったらこんな家具置いて〜と

日夜妄想膨らませております。


何か楽しそうなことあったら誘ってください!

それではまた! 乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました