【絶賛奮闘中】引っ越し先見つからなかったアラサー女子の末路

プライベート

こんばんは。わいぐじです!

今日はお悩み相談ではなく

プライベート記事にします

タイトルにもある通り

引っ越し失敗しましてちょっと書き留めておこうと思った次第です

  • 都内で引っ越し検討されている方
  • 引っ越しが落ち着いて一息付いてる方
  • なんとなく引っ越ししてみたいなって思っている方

これみて気楽に構えてください笑

現部屋のスペックと探しているお部屋スペック

現部屋は1回更新しているので

丸4年住んでいます

5年前は本当に仕事一筋だったので

一人の空間があって寝れればOKという考えのもと選びました

現部屋スペック

  • 立地:新宿駅から徒歩25分(最寄駅からは5分)
  • 広さ:18㎡ (1K)
  • 築年数:37年
  • 家賃:56,000円 (共益費なし)
  • 階数:2階(階段なし)
  • その他:バストイレ一緒・広めキッチン・光ファイバー・バルコニー・木造・フローリング・収納あり・室内洗濯機置場

それに対して探しているスペックはかなり高いものです

これを希望する理由はやはりリモートワークの時間が増えたことがあり

あとははまっているゲームの配信を始めたいからです

やりたいって思った時にやらないと後々後悔しそうなので…

探しているお部屋スペック

  • 立地:新宿駅と職場の駅にアクセスがいいところ
  • 最寄駅からの徒歩:10分以内(実際は5.6分が限度かなと)
  • 広さ:35㎡〜ぐらい (1LDK希望)
  • 築年数:10年(15年)以内
  • 家賃:130,000円 (実費は90,000円)
  • 階数:できれば2階 (通りに面してなければ1階もOK)
  • その他:バストイレ別・追い炊き可能・フローリング・収納あり・室内洗濯機置場・光ファイバー・狭すぎないキッチン

お仕事する部屋と寝る部屋を完全に分けたい希望が強いです

このぐらいですかね

都内って物件価格帯高すぎると思うんです。えぇ

ざっくりの時系列

元々は更新しない予定でした

2年前、今よりズボラに磨きがかかってた時代なんですが

全然ポストを見ることをしなくて

更新の手紙が届いてるのに気づいたのが

すごく遅かったんです

あと3日後には更新か退去か連絡してください

ぐらいのギリギリ感でした

流石に3日ではお部屋見つかりそうにないのと

あと2年後には彼氏作って同棲するだろうという甘い考えがあったので

とりあえず更新して次回の更新時に引っ越そうと決めてました

2年が秒で過ぎましたw

感覚的にはあと1年あると思ってたんですが

マネリテの勉強始めたタイミングで

いろんな契約書やら説明書やらを掃除しているときに

あれ、、、部屋更新今年じゃんと発覚

この時は更新の4ヶ月前でした

HPで検索して出てくる物件は

ほとんどの不動産屋どこでも取り扱えるのは知っていたので

とりあえず良さそうな部屋見繕って一括見積もりかけました

家から近所の不動産屋からも連絡がきたので

一旦話伺いに店舗へ

感じのいい担当さんで安心しました

「まだ時間あるんでいろんなお部屋見て条件固めていきましょう」

とのことでウキウキのわいぐじです

希望条件と物件が全然合わない

ことに悩まされます

最初は予算90,000円で探してました

1K中心に見て回っていたのですが

やはり生活空間と仕事空間がごちゃ混ぜになってしまうことと

友達が遊びに来た時に不自由するという結論になり

コンパクトな1LDKを探すことにシフトしました

でもよくよく考えてみたら

単身が圧倒的に多い都内で

コンパクトな1LDKって1番競争率高いんですよね

内見に行って

ここいいな〜。でももう少しいい物件出てきそう

と思っている間にどんどん契約済になってしまうんです

すぐに1ヶ月半前になりました

今住んでいるお部屋の退去予告は1ヶ月前だったので

そろそろ更新か退去か連絡しなければいけません

今回は絶対に契約しないと決めていたので

退去届けを出しました

転居先は決まっていないものの

退路絶たれましたw

結局、ここに住みたい!というお部屋には

未だ出会えておらず、新居には引っ越しできなくなりました

幸い実家がそこまで遠くないので

戻ることも考えたのですが

夜に仕事しづらくなることが容易に想像できるので

渋っていたところ

「居候くる?」と友達が言ってくれたので

お言葉に甘えることにしました

今のお部屋から近くて、友達は月の半分地方でお仕事という

オアシス環境です

本当に感謝しかありません

ただ、全ての荷物を運び込むと迷惑でしかないので

直近で使う予定のない夏服やら家具やらは

実家に送りました

明日に友達宅に荷物を移す予定です

相見積もりをとって決めた業者さんなので

レビューはまた落ち着いたら書こうと思います

とりあえず

早くいいお部屋出てきますように。。。

こんな日も深く考えすぎずに飲みましょう

乾杯〜🍻

コメント

タイトルとURLをコピーしました